12月3日(土)、松本に帰る途中、白鳥を撮ろうと思い立ちました。

 やって来たのは…

遠景

 安曇野市の「御宝田遊水池」です。 

42羽

 すでに42羽が飛来しているのか。

 それでは、近くに…

看板

 えっ、鳥インフルエンザの影響で、近づけない 驚き

 そうかぁ、弱ったな。

 遠くから狙うしかない。

2羽

 君たちは、夜どうやって過ごすんですか?

 と聞いてみたくなる。

3羽1

 あっ、白鳥が帰ってきた。

3羽2

 今、着水態勢に入りました マイク

3羽3

 何事もなかったかのように鳥たちは着水し、水上の波紋のみがその痕跡を残しているのであります リポーター 

案内図

 ここら辺にはわさび田もあるし、水産試験場もあるし…

 まさに水のふるさとだ。

 さ、陽も陰って来たから帰ろう。

遠景2

 家に帰ってニュースを見ていると…ニュース

 なんと御宝田遊水池のコハクチョウから鳥インフルエンザウイルス遺伝子が検出されたとのこと。

 あの穏やかな光景はどうなる?

進入禁止

 翌4日(日)、現地に向かうも堤防道路が進入禁止になっていました。

 早くこの騒動が終息しますことを。

 みなさんも、野鳥の死骸を発見したら、決して触らず、県か市町村に連絡してくださいね。

 それから、感染予防には手洗いとうがいが大切。

 念入りにお願いします。 (momo)

(撮影機材:最後のみソニーXPERIA X Performance、他はソニーα7、FE24-240mm)