2泊3日南部ツアーの2日目が終わりました。

 今日は伊那で…

 と思ったのですが、3日目は木曽町開田高原。

 伊那から行くにはあまりにも遠いので、木曽に泊まることになりました。

 やって来たのは…

店頭

 私がこよなく愛するお店、「しらかべ」さんです。

 木曽にいた4年間、大変お世話になりました。

店内

 カウンターだけしかない店内。

 まるで深夜食堂みたいじゃないですか?

ビール

 「お疲れ様でした」

 今日は、4月から木曽町に異動した元同僚も。

 まだこちらには来たことがなかったそうで…

塩辛

 まずは塩辛だ。

 決してとがらない味。

 「私、塩辛苦手なんですけど、これは食べられます めがねネーネー

 そして、いつも季節の野菜がいただけます。

 珍しいものもいいけど、いつもの雰囲気、そしてこの味。

 また戻って来たくなる 鮭

しめじ

 「黄シメジです」

 (しゃきしゃき)

 うーん、これは食べたことがない。

 うまい まるちゃん風

てば

 ほぉ、今日は手羽を大根と煮つけてあるのか。

 やわらかくて口の中でほろほろ溶けていく。

 うまいなぁ にこにこ

砂肝

 ここからは焼き物と揚げ物。

 (こりっこりっ)

 七輪で焼かれた砂肝。

酒

 七輪で沸かした日本酒とともに。

 (ぐびっぐびっ)

串カツ1串カツ2

 こちらの串カツは、やや小ぶりの関西スタイルです。

 つけダレはないので、ソースをかけて召し上がれ。

ハート

 焼き物の中で特におすすめはハート ハート。

 鶏の心臓をスライスしたものです。

 新食感でファンも多い。

 そして、最後は…

とんかつ

 全然しつこくない衣がふわっとしたとんかつ。

 たくさん食べられるなら、このあと、タレカツ丼を作ってくださる。

 今日は女子が2人いるからここまでです。

いた

 店内には、先代の店主が書き記した注意書きが残されています。

 当時は一見さんお断りだった…

 酒癖の悪い方はお断りか 自分

あかり

 この明かりが点いていれば営業中。

 この風情と七輪で沸かしたおいしい日本酒を味わってみませんか? (momo)

(撮影機材:リコーGR)

<しらかべ>
店舗所在 長野県木曽町福島5302-6
電話番号 0264-22-2468
営業時間 17:00~21:00頃
     ※ 4人位からの予約は貸切になってしまいますので、
       必ず電話で来店日の入店可否を確認して下さい。
定休日等 日曜日