2泊3日南部ツアーの初日が終わりました。

 するってぇと、今夜も焼肉?もしくは飲み放題?

 ちっちっちっちっ ノンノン

 やだなぁ ふ

 飯田の名物ってほかにもあるでしょう。

店頭

 やって来たのは「丸現」さんです。

 こちらが、あの名物の発祥のお店なんですよ。

 「こんばんは4人

カウンター

 ちょうど一年前、坐骨神経痛でひーひー言ってるときに、同伴者が許してくれなくて、ここまで死ぬ思いで来た覚えがあります。

 あのときはカウンターだったけど、今日は個室をお願いしました。

メニュー1メニュー2

メニュー3メニュー4

壁掛けメニュー

 「いくちって何ですか?」

 「きのこですよ」

 じゃああれとあれとこれ。

ビール
 「ザ・プレミアム・モルツ 中」(590円)

 かんぱーい 生ビール

 おっ、早速来たぞ。

いくち
 「いくちおろし」(480円)

 (しゃきしゃき)

 ん?何この歯ざわり。

 うまっ 笑う

サラダ
 「豆腐サラダ」(550円)

 「コショウの利いたシンプルな味付けなんだけど、美味しい めがねネーネー

 女子もお気に入りですか。

 こちら、飯田の名店なんですぞ。

おたぐり
 「おたぐり」(570円)

 せっかくだから、こちらも頼んでみました。

 見た目、さらさらしているな。

おたぐりアップ

 (ぱくっ)

 おやおや?くさくない!

 ホントに馬?

おでん
 「おでん盛り合わせ1人前3個×4」(480円×4)

 これが、今回、みんなに食べさせたかった飯田名物「ねぎダレ」おでん。

 煮込んだおでんがあっさりいただける。

厚揚げ

 家庭にタッパーで常備するほどの万能ダレ。

 「何を食べても美味しい めがねネーネー

 そうだろそうだろ、うんうん、よろしい ウフフ

風景

 一年前は痛くて味なんてわかんなかったぞ 静怒

 たいがいにせいよ、しかし sei おばさん

ゆば
 「ユバ揚げ」(550円)
 
 そして、こちらが今回の新発見。

つまむ

 見た目バリバリかと思うじゃないですか。

 ふわっふわなんです。

 (はむっ)

 絹のような滑らかさ…

 口の中で溶けていく…

 なんだこりゃぁ 叫ぶ

やきとり
 「焼き鳥(4本)×2(塩、にんにくダレ)」(440円×2)

やきとり1本

 (がぶっ)

 うーん、焼き鳥も美味しい キラキラ

 カウンターで焼いてるのが美味しそうなんだ。

コロッケ
 「丸現特製コロッケ」(650円)

 これも初チャレンジ。

 ちょっとお高いんだけど、はたしてそのお味は…

コロッケ断面

 (さくっ)

 うーん、芋w

 すごく芋を感じる。

 シンプルなんだけど、うまいわぁ。

つけ麺
 「焼きつけ麺」(530円)

 最後の炭水化物はつけ麺にしました。

 もう、タレかけちゃうよ。

つけ麺アップ

 (ぱくっ)

 うんうん、基本は焼きそば。

 これもクセになる。

 「これ、サービスです」

フルーツ

 あら、すみませんね。

 こんな飲んだくれに…

個室

 総評。

 基本、シンプルで素材の味を大切にするお料理は、どれも美味しい。

 ねぎダレのおでんは別格として、特に、今回のユバ揚げは新発見でした。

 女子が喜ぶお店に、みなさんも行ってみましょう。 (momo)

追記)うちの日本酒党は、手書きメニューにあった鼎という純米吟醸を楽しんでいました。

酒

 あと、飲み物のお代わりは、左の「メガ角ハイボール」(600円)がでかくてオススメですよ。

デカはい

酒メニュー1

酒メニュー2

(撮影機材:リコーGR)

<丸現>
店舗所在 長野県飯田市伝馬町2-21
電話番号 0265-22-2997
営業時間 17:00~23:00(LO22:30)
定休日等 不定休