やきとりンピックで牛と鶏をいただいた私は、上田駅前にやって来ました。

 もう一種類の肉をいただくためです。

店頭

 こちらが、上田の人々に思い出の味を提供する「中村屋」さん。

 一度は来たいと思っていました。

店内

 店内はほぼ満席。 

 カウンターでは、お年寄りが一人でお食事中です。

 そう。

 もちろん、あの味を楽しまれているんですよ。

 それは…

御膳
 「馬肉うどん」(580円)
 
 上に載っているのは馬肉!

 馬刺しをいただく松本市民でも馴染みがありませんが…

 上田市民にとっては、まさにソウルフードなのでしょう。

チラシ

 思い出の味なんですね ほのぼの

 読んでいると優しい気持ちになります。

 馬肉以外に出汁を使っていないのはびっくりですが…

 でも、きっとそこがポイント ひらめき*

 いただきます お願い

肉

 まずは馬肉から。

 (ぱくっ)

 甘い うっとり

 馬肉はよく煮てあるので歯ごたえがありますね。

 想像しにくいかもしれませんが、これがなかなかうまい かお

 馬刺しと違って、「馬肉だよウマ」と主張してきます。

麺1

 (ずるずるっ)

 おぉ、麺はやわらかめで弾力がある。

 決してぶにょぶにょではなく、ぷちっと噛み切る感じですね。

 コシ一辺倒のうどんが跋扈する中、面白い食感 グッド

アップ

 つゆの味は、肉ほど馬を主張しません。

 甘い味の遠くに馬が走っています 駈歩

麺2

 (ずずっ)

 うん、これはクセになる。

 なんだろう。

 わかった しろくま

 煮込んだ後のすき焼き すき焼き

 そして、しめにうどんを入れたみたいではありませんか。

 でも、すき焼きと違ってくどくないから、玉子はいりません。

 さわやかな甘さです。

七味

 七味をかけると…

 (ずずっ)

 あっ、かけすぎて馬が行ってしまった アセ

完食

 上田市民のソウルフードである馬肉うどんは…

 昔から受け継がれてきた、懐かしくもささやかなおごっそうでした。

 新幹線で出張した帰りには、また寄ってみたいと思います。

 ご馳走様でした ペコリ (momo)

メニュー

追記)周りにいた若者たちは、セットを頼まれていました。

 今度はおなかをすかせてお邪魔したいと思います。

(撮影機材:ソニーXPERIA X Performance)

<中村屋>
店舗所在 長野県上田市天神1-6-6
電話番号 0268-22-2014
営業時間 11:00~21:00(20:30LO)
定休日等 水曜日