今年度初めての2泊3日上伊那ツアー。

 最初の訪問先は駒ヶ根市です。

 その前にお昼お昼 sao☆

店頭

 同僚のリクエストでやって来たのは「いな垣」さんです。

 言わずと知れた、駒ヶ根市で人気ナンバーワンを誇るお店ですね。

 もう食レポ4回目ですが、何を食べましょう。

店内

 早めに到着したので、運よく椅子席に やったー

 後から来た方は、みなさん小上がりになりました。

メニュー1メニュー2

メニュー3メニュー4

メニュー5メニュー6

 ビックリマーク

 税別が税込になって少しだけ上がった。

 小銭を扱うの嫌になっちゃった?

 美味しいからよしとして…

 あっ、まだこれ食べてない。

御膳

 へへん、行くよ 静怒

 オープン 開場

オープン
 「ヒレソースかつ重 3枚」(1,200円)

 うーむ、この手があったんですわ。

 カツはロースに限る、という主義なのですが、ロースはもう食べたんだに。

アップ

 ヒレカツだから小ぶりなのはわかるけど、デカヒレカツってのはないんかな?

 いただきまーす いただきます

野菜

 (むしゃむしゃ)

 観光客が目指すのは、だいたいガロさんか明治亭さんでしょ?

 でも、地元の方に聞くと、9割方いな垣さんなんですよ。

 どうしてかって?

 自分で食べなくちゃわかんないです にや

 カツ、行ってみよー カトちゃん

 (ばばんばばんばんばん音符

箸上げ1

 (がぶっ)

 うーん、たれの後味が上品 キラキラ

 少しはちみつはちを連想させる甘さなんです。

 洋食系のソースではなく、醤油に寄っていて…

 和テイストで上品なのが、こちらの最大の特徴ですね グッド

箸上げ2

 ヒレ肉は、しっとりというよりも、ロースの脂身を除いた感じ。

 適度な食感があって、私は好きですね。

ごはん

 ごはんも進みます。

 (もぐもぐ)

食べかけ

 ところで、今日もクーポン用意してきましたよ にこにこ

クーポン

 上伊那ドットネットからクーポンを印刷する、または携帯にクーポンをダウンロードして見せると、5%引きになるんです。

 「知りませんでした 春日

箸上げ3

 さて、早いとこいただいて行きましょうか。

 (わしゃわしゃ)

完食

 ご馳走様でした ペコリ
  
 5%引きって計算めんどくさい?

 「1,140円です」

 意外と簡単だった ぽかぽか

傘

 いな垣さんの特徴は、甘めの和テイストでしたが…

 塗り物の器を使っているのもポイント高い。

 老若男女、特に若い女性が入りやすい、というのがいいんじゃないでしょうか。

 ガロさんや明治亭さんばかり行っているあなた。

 いな垣さんを知らずして駒ヶ根のカツ丼を語るべからず、ですよ。 (momo)

玉子カツ丼
 「玉子カツ丼 ロース」(1,000円)

(撮影機材:リコーGR) 

<いな垣>
店舗所在 長野県駒ヶ根市赤須町18-11
電話番号 0265-83-8080
営業時間 11:00~ラストオーダー20:00
定休日等 毎週火曜日、第三月曜日 (祝日の場合は変更有り)
ホームページ http://www.sousukatudon.jp/