3連休中日。

 前日、上田市から長野市に戻った私は、改めて茅野市を目指し南下しました。

 松本市の実家に泊まり、そこから行けばよかったんですが…

 途中、ここでご飯をしたかったんです。

店頭

 長和町の「利休庵」さん。

 いやぁ、びっくり お

 3連休とはいえ、県外車が駐車場待ちしてる。

店内

 ここでまた1人の特権が炸裂 クラッカー

 もちろん相席ですが、わりとすんなり座れることに。

メニュー1

メニュー2

 こちらの名物は、ダッタンそばとあれ。

 ダッタンそばはまたにして、今回はそれを注文します。

 「今日のサービス品がありますのでどうぞ」

サービス品

 あっ、取りに行くんだね。

ブロッコリー

 湯がいたブロッコリーはマヨネーズで…

漬物

 瓜とズッキーニは、なんと漬物でした うっとり

 少しやわらかいズッキーニとパリパリの瓜…

 おいしー もぐもぐ

 これだけでも、ある程度は満足しちゃったな。

 「お待たせしました」

そば

 お願いしたのは、少しお上品なそばと…

かき揚げ

 ビックリマークビックリマーク

 かき揚げがセットになった「かき揚げ天ざるそば」(1,480円)です。

携帯

 携帯よりも高い見事なかき揚げ あんぐり

 これが有名なんだそうですよ かお

えび1

 なぜかてっぺんにエビが1尾。

 じゃ、いただきます ごちそうさま

えび2

 (がぶっ)

 うんうん、衣は少しクリスピーで、しつこくないですね。

そば2

 そばも行ってみましょうか。

 (ずずずっ)

 おぉ、そばのいい香り。

 なんといっても、そばが売りですから。

 美味しい にこにこ

そば3

 (ずるずるっ)

 うん、うまみもあってなかなか美味しいつゆですな。

かき揚げ2

 では、かき揚げ行ってみましょうか。

 寝かさなきゃ無理と判断。

 縦に割ります。

かき揚げ3

 写真を撮りながら片手で崩すのは難しい。

 (ざくざく)

かき揚げ4

 おぉ、いろんな野菜が入ってる。

かき揚げ5

 さらに細かく…

かき揚げ6

 (がぶっ)

 うわぁ、いろんな野菜が入ってる。

 みょうが、なす、ズッキーニかな?

 たのしー やったー

かき揚げ7

 かき揚げには細いゴボウが縦に入っていて、全体をまとめています。

 だから、崩しにくい。

 あっ 驚き

いろり

 危うくいろりに落として注目を集めるところでした ショック 青 

ブロッコリー2

 ブロッコリーまで入ってる (・・*)+++

 こんなかき揚げ初めて ハート

完食

 食べごたえのあるかき揚げと香り高いそばはベストマッチ グッド

 満足です。ご馳走様 ペコリ

 「そば湯です」

そばゆ

 (ずずっ)

 はぁ、ちと食べ過ぎかな(誰でもそう思う悪魔

 それではいよいよ…

 県外客に大人気だという、あのため池に参りましょう。(続く)(momo)

(撮影機材:リコーGR)

<利休庵>
店舗所在 長野県小県郡長和町大門姫木3518
電話番号 0268-69-2337
営業時間 平日11:00~そばが終わるまで(15:00前に終われば追加)/
       7月27日~8月31日と土日祭日は11:00~19:30
定休日等 火曜日(GWと7月中旬~9月下旬は無休)
ホームページ http://www.rikyuan.net/