3連休初日。

 久しぶりに花を撮ろうと思った私は上田市にやって来ました。

 まずは腹ごしらえです。

店頭

 「味遊カフェ」さんってご存知でしょうか。

看板

 仕事でお世話になっている「社会福祉法人 上田明照会」さんが経営するカフェなんです。

 どうせ上田にお邪魔するなら、ランチをしようと思いました。

店内

 社会福祉法人が経営しているため、こちらで得られた収益は社会福祉のために使われる、そんな仕組みになっています。

メニュー1

 ランチメニューは日替わり1種類のみですが、大人気のようですよ。

 その秘密とは…

御膳
 「カレープレート」(500円)

 ドリンクもセットになっているんですが…

 安っ あんぐり

 いただきます ごちそうさま

野菜1

野菜2

 (むしゃっ)

 うーん、野菜のドレッシングは甘めで優しい味。

 おいしー ウフフ

 (むしゃむしゃ)

アップ

 では、カレーを。

スプーン1

 (ぱくっ)

 あら、本格的ビックリマーク

 舌全体が辛いんだけど、さらに甘みやうまみが主張してきます。

 そう言えば、ルウから手作りしたと書いてありました。

ごはん

 ごはんに載っているのは小さいナンかな。

ナン

 (ぱくっ)

 うんうん、本格的なカレーは食べなれないけど、たまに食べたい気持ちもある。

 なかなか楽しい にこにこ

スプーン2

 そしてごはんは、丹野農園さんのお米とのこと。 

 (はむっ)

 うーん、ごはんも美味しい ワクワク(。>v<。)

トッピング

 では、トッピングを…

ズッキーニ

なす

 (もぐもぐ)

 ズッキーニになす、かぼちゃ。

 夏野菜は食感がいいですね グッド

サラダ

 (んがっ)

 じゃがいものあっさりとしたサラダです。

 どれもこれもクオリティ高い かお

完食

 あぁ、美味しかった ふぅ

 さてと、行くか。

 「ドリンク、お持ちします。」

 あっ、忘れてた。

ばいせん

 日替わりで楽しめるコーヒーは、単品でなんと150円!

 目の前で自家焙煎してるんですよ。

ケース

 今日のブレンドコーヒーは「和(のどか)」と書いてありましたが…

 いくらコンビニコーヒーが普及したと言っても…

 本格的な自家焙煎珈琲が150円とは、安くないですか?驚き

コーヒー

 (ずずっ)

 最近、酸味のあるコーヒーが好きなんですが、酸味と苦味が下の奥に残ったかと思うと、スッキリ消えていきます。

 すごーい うっとり

オーダー表

 ケーキやクッキーなどのスイーツも、安くて美味しい。

 (※ 上田明照会さんにお邪魔した時、お茶菓子でいただきました。)

メニュー2

 さらには社会貢献までできるなんて…

 みなさんもぜひお試しください ペコリ (momo)

(撮影機材:リコーGR)

<味遊カフェ>
店舗所在 長野県上田市中央北2-7-3
電話番号 0268-27-6633
営業時間 10:00~16:30(LO16:00)
定休日等 日曜日、祝日
ホームページ  http://ueda-meishoukai.or.jp/miyu.html
Facebookページ https://www.facebook.com/味遊カフェmiyucafe-332242323577754/?ref=profile