花を撮るには快晴が一番だけど…

 紫陽花だけは例外ですよね。

遠景

 絶好の紫陽花日和?にやって来たのは飯山市の「高源院」さんです。

水路

 どうですか、この鮮やかな青。

 きれー うるうる

見上げる

 紫陽花と言えば、その名のとおり紫のイメージですが…

 山全体が青に染まってますよ。

参道

 さ、お参りしましょう。

解説

 ほぉ、歴史あるお寺なんだ。

 お隣にはスキー場があるから、なおさら時代を感じる。

紫陽花1

紫陽花2

紫陽花3

 紫もあるけど、グラデーションになってるのもあるし…

 色も微妙に変化するのかな。

(※ 紫陽花の色は、土壌の成分や時間の経過によっても変化するそうです。)

地蔵

 お地蔵様を囲み…

参道2

 参道にまでせり出す紫陽花。

 実に豪華です。

仁王門

 立派な仁王門…

解説2

 なんと!

 紫陽花は1万本だそうよ、あーた おばちゃん

紫陽花4

紫陽花5

紫陽花6

本堂

 本堂でお参りしようとするも、込んでいて断念しました。

くだる

 帰りましょうか。

紫陽花7

紫陽花8

紫陽花9

 チャーハンを残した人にイラついた私を…

下界

 心穏やかにさせてくれた「あじさい寺」なのでした。 (momo)

(撮影機材:8、13、14、15、18、19、20枚目はキャノンEOSkissX7、EF100mmF2.8L、他はキャノンEOS6D、EF24-70mmF2.8LⅡ)