今日の出張先は北安曇郡池田町。

 そろそろお昼を食べに行かなくちゃ…

 でゎ、最近のマイブーム、行ってみますか。

 地元の方に聞いてみようシリーズ!

 「どこに食べに行ったらいいですか?」

 「池田町は食べるとこないんだよね」

 ここで調べてきた候補を…

 「○○食堂は人気があるみたいですね」

 「うーん…」

 「○○○○さんは?」

 「観光客が行く店だよね」

 「しもさとさんは?」

 「いいかも知れないね」

 しもさとさんに…けていパチパチ

店頭
 「お食事処しもさと」

 池田町の中心市街地から12分もかかっちゃいました。

 田園地帯なのに、込んでるわ。

看板

 ネットには、日替わりが魚メニューなら当たり、とありましたよ。

 ラッキー イケてる

店内

 3人で来たので、向かい合いがいいんだけど…

座敷

 テーブルがいっぱいなので、奥のお座敷へ。

メニュー

 カツやフライもあるけど…

 どうしようかな。

 (決まってるくせに…悪魔

 「日替わりで」

御膳
 日替わり「あら煮定食」(734円)

 黒板にあった3種類の中、私が選んだのはこちら。

 あら煮定食なんて食べたことあります?

アップ

 正直、味噌汁の親戚みたいのが来ると思ってました。
 
 どう、この量。

箸上げ

 行くよ!

 (ぱくっ)

 うーん、甘めの味付け。
 
 えっ…

 懐かしい味だ ほお

箸上げ2

 (がぶっ)
 
 それぞれの魚が何かはわからないけど、あの味だ…

 そう、鯉のうま煮!!!

赤魚

 実は、私の母の実家が隣町にある国宝「仁科神明宮」の近くにありまして…

 甘めのとろーっとしたたれが…そちらの味なんです。

箸上げ3

 山の中で魚はご馳走でしょ?

 そして、砂糖もご馳走です。

 だから、甘めの味付けの鯉なんて言ったらあーた おばちゃん

 最高級のおごっそうですよ。

 (ぱくっ)

箸上げ4

 (もぐもぐ)

 魚ごとに食感が違うんだけど…

 これはふわっふわ。

箸上げ5

 骨の近くをこそげるのも楽しい。

オンザライス

 そしてこちらは、骨の周りがプルップル。

 これ以上お肌つやつやになったらどうしてくれるねん 島木譲二

箸上げ6

 でも、細かい骨があるから…

 食べるのに時間がかかるのです。

食べかけ

 ほーら、いつも早食いのオイラだけ遅れてる。

 「食べるのが遅い人めがねネーネーの気持ちがわかる。ぎゅーって抱きしめたくなるよ」

 「刺されますよw あっ、お茶碗素敵ですね 女性

茶碗

 ほんとーだ へぇ~ 

完食

 時間がかかって身体にもベリーグッド グッド

 懐かしい味に出会えてうれしかった うるうる

さば
 日替わり「サバみそ煮定食」(734円)

づけどん
 本日のおすすめ「刺身づけ丼」(1,058円)
 
 同僚が選択した日替わりやおすすめもおいしかったそうで…

 出張先に戻って報告しました。

 「しもさとさん、美味しかったですよ」

 「あそこは昔、魚屋さんだったんだ」

 なーんだー、そりゃ魚がおいしいわけだ。

小鉢1

小鉢2

 素朴な小鉢も美味しくて…

 車で10分や15分の距離なら、十分に行く価値があるでしょう。

 みなさんも是非お試しあれ。 (momo)

(撮影機材:リコーGR)

<お食事処しもさと>
店舗所在 長野県北安曇郡池田町大字中鵜782-1
電話番号 0261-62-2546
営業時間 11:30~14:30/17:00~21:00(LO20:00)
定休日等 月曜日、第2火曜日