今日は安曇野市豊科に出張。

 実は、職員生活の振出しが豊科でした。

 一年だけでしたけどね。

 当時は豊科から堀金にかけての地域はど田舎でしたが、随分変わった様子。

 お昼に選んだこちらも最近知りました。

店頭

 ネットでも話題の「ひさりな食堂」さん。

 カフェみたいな外観で、全然食堂じゃないでしょ?

 お店の名前はご家族の名前から付けたのだとか。

店内

 周りは田園地帯で、オフィスから遠いのですが、サラリーマンが集ってますね。

 心地よい空間なのでしょう。

御膳

 メニューはお店のホームページにありますので割愛しますが…

 (参考) ひさりな食堂ホームページ

 平日昼限定のメニューがあるので、今日はそちらを。

 オープン キラキラ

アップ
 「カツ丼(上)」(1,100円)
 
 うーん、いい色ですね。

 地元食材にこだわっているお店ですから、きっといいものを使っているのでしょう。

アップ2

 上カツ丼は肉の量が1.5倍。

 で、200円の違いですからお得だと思います。

 では、いただきます ごちそうさま

箸上げ1

 (がぶっ)

 うまーい ワクワク(。>v<。)

 決してしょっぱくなくて出汁が利いた甘旨。

 (もぐもぐ)

箸上げ2

 (はむっ)

 肉は、やわらかくも適度な歯ごたえがあって…

 かみ心地が楽しいです。

 注文が入ってからパン粉を付けて揚げたてを提供するんだそうですよ ほー

 だから、平日昼限定なのかな?

箸上げ3

 (ぱくっ)

 うん、うまい にこにこ

 ごはんは安曇野産だそうで…

半分

 出汁の利いたつゆが染みてて美味しい わら

中華スープ

 普通なら味噌汁が付くと思うんですけど、こちらは中華スープ。

 これがまたよく合います。

上から

 前に同僚が座っているんですけど、何かしゃべってるわ…

 いつも独り言ばっかり言ってる…

 この雰囲気を楽しんでいるので、話しかけないでくださいね。

 (もぐもぐ)

 「○○… おばさん

 (んがっうっう)

完食

 ご馳走様でした 工事中

 メニューはTHE食堂なんですけど、食材や建物などがすべて洗練されている。

 ちょっと得した気持ちになりました。

人形

 春限定のラーメンがあったり東北応援メニューがあったり…

 ちょっとあーた、行ってみない?おばちゃん

 って言いたくなるお店。

 紹介したいような、内緒にしたいような、そんな素敵なお店です。 (momo)

(撮影機材:リコーGR)

<ひさりな食堂>
店舗所在 長野県安曇野市堀金烏川4390-5
電話番号 0263-50-6008
営業時間 11:00~20:00/支度休み時間15:00~17:00
※ 金、土、祝祭日前は21:00まで
定休日等 月曜日、第3火曜日
ホームページ http://www.hisarina.com/