4月30日(土)、何もすることがないおっさんは花を撮りに飯綱東高原へ。

 飯綱といえば、農地解放当時の開拓財産を思い出しますが…

 (特殊な職歴を持っていましてw)

看板1

 これみんな開拓財産だったんだろうな。

 ゴルフ場とか別荘地とかみんなそうだもの。

 スポーツが満喫できる感じだけど…

 私はこっちだ。

入口
 「むれ水芭蕉園」

 初めて来ました。

看板2

 なになに?

 花の道と丘の道があって、一周するのに20分と15分…

 全部回れば30分くらいかな。

 よし。花の道から行きましょう。

 (てくてく)

ニリンソウ

 あっ、これはニリンソウ?

 例外はあるものの、二輪ずつ花が咲くのでニリンソウというみたいです。

 これ、食用にもなるそうなんですが…

 先日、ニラと間違えてスイセンを食べてしまい、食中毒にかかった方がいらっしゃいました。

 ニリンソウ自体には毒性はないんですが、間違えてトリカブトを食べ、死んでしまうケースもあるらしいです。

 だめだめ。リスキーだから食べてはいけません。

水芭蕉1

 うわーっ、水芭蕉だ。

 サラダみたいw

 シーズン終わりになると、こんなに成長するの?

水芭蕉2

 こちらは、まだきれいに咲いてますよ。

水芭蕉3

 ほぉ、葉っぱが80cmにもなるんだ。

 へぇ、美味しそうw

 だめだめ。水芭蕉はおう吐や呼吸困難、心臓麻痺を起こす危険性があるそうです。

水芭蕉4

 青々と茂った一面の水芭蕉には圧倒されますね。

 さて、そろそろ丘の道に入りますよ。

 (のたのた)

リュウキンカ1

 あっ、黄色い花が咲いている。

リュウキンカ2

 リュウキンカですね。

 花言葉は「必ず来る幸福」。

 おーいー、ほんまかいな。

アップ

 でも、食べてしまうと…

 だめだめ。基本的に有毒で、下痢してしまうそうですよ。

 きれいな花には毒がある…か。

 いつまでもきれいな花を追っていては幸福になれない…

みなさん

 大勢の方が見えていましたが、丘の道が人気でしたね。

 水芭蕉、ニリンソウ、リュウキンカが全部一度に見られて華やかでした。

リュウキンカ3

 ゴールデンウイーク中、自然と親しみながらお散歩するなら、こちらがオススメ。

 必ず来る幸福をつかみ取りましょう! (momo)

(撮影機材:1~3、9、12枚目はソニーα7、FE16-35mm、他はキャノンEOS6D、EF24-70mmF2.8LⅡ)