見上げる

 階段を下りてきました。

 今は通路になっているこちらは、かつて千曲川の支流である尼ヶ淵があった場所。

広場

 ここら辺は、河川敷だったってことですね。

桜

桜アップ

 桜が見事なこちらには、船着き場があったとされています。

絶壁

 この断崖絶壁が、守りの要だったんですね。

猿

ピンク

ピンクアップ

 かつての戦の舞台には、ゆったりした時間が流れています。

南櫓

通路

 さて、見事な桜を見ながら帰りましょうか。

外堀

 東虎口の東側、外堀跡のまっすぐな通路を上っていきます。

 かつてここには電車が走っていました。

プラットホーム

 右側にプラットホームの跡がありますね。

案内板

 上田城跡は、児童遊園地、陸上競技場、球場、高校、駅といった都市機能を備えた巨大な公園として、市民に愛されてきました。

 大河ドラマによって見直された上田城。

 すごく面白いエピソードが詰まった先人の遺産として、これからも注目していきたいと思っています。(momo)

(撮影機材:4、6、8枚目はキャノンEOS6D、タムロン28-300mm、他はソニーα7、FE16-35mm)