元善光寺の梅を取材した私は、駒ヶ根市に向かいました。

 (ぎゅるるるる)

 うーん、そろそろご飯か…

 どーしよっかなー こまった

 あっ、久々にチャレンジしてみるか。

店頭

 松川町の「大西楼」さんでどんぶりを食べることに…

 実は、どんぶり街道の全どんぶり制覇まであと2つなんです うっとり

 (参考)信州・天竜川どんぶり街道HP

 こんちはー お

店内

 誰も歩いていない商店街で、唯一、人が集まっている場所。

 昼間っからビール飲んでる人もいる ほお

 労働の正当な対価だ。よろしい ひげ

メニュー1メニュー2

メニュー3メニュー4

 真似して一杯やりたいところだね。

 がまんがまん 泣く

 今日は、松川のご当地どんぶりをいただきます。

御膳
 「ごぼとん丼」(850円+税)

 なぜ、ごぼうと豚が巡り合ったのかわからないけど…

 その答えは食べてみればわかるでしょう。

アップ

 でっかい角煮をスライスしたような豚肉にあんがかかってる。

 そこに添えられているのはチンゲンサイとごぼうかな?

 味の想像が付かない にゃ

 では…

 いただきます ごちそうさま

豚箸上げ

 まずは肉から…

 (はむっ)

 うーん、めっちゃおいしー きゅ

 薄切りにしてあっても、角煮を食べてるみたい。

 噛んでいると、口の中でほろほろほどけていく。

 あんは甘さ控えめの天津飯のよう。

 こりゃ美味しくてまいったな もぐもぐ

ごぼう箸上げ

 ごぼうもいってみよう。

 (ばくっ)(もぐもぐ)

 おぉ、やわらかく炊いてある キラキラ

 ほくほくした感じが素朴でいい。

 豚肉だけだと中華になるけど、ごぼうのおかげで完全に和食ですね。

ご飯

 (んがっ)

 ご飯の感じは、天津飯みたい。

 あんがくどくないからどんどん食べられます。

キャベツ

 あっ、具の下にはキャベツが敷いてあるんだ。

 じゃあ、全部一緒に。

肉一緒

 (ぱくっ)

 うーん、いいバランス。

 うまーい やったー

ゴボウ一緒

 あんのおかげで、結構食べ応えがあるんですよ。

 満足感がすごく高いです。

たまご1

たまご2

 たまごスープは優しい味で…

煮物1

煮物2

 煮物もしょっぱくなかった。

 食べやすい。

りんご

 そして、デザートにりんごのコンポートが付いてましたよ。

完食

 全体的に甘旨な感じで、量も十分。

 見た目に派手さはありませんが、美味しい豚肉のおかげでご馳走感覚がありました。

 特に角煮好きの方は絶対気に入ると思います。是非お試しください。

 よし、お腹いっぱいになったし、駒ヶ根に行きましょう。(続く)(momo)

(撮影機材:リコーGR)

<大西楼>
店舗所在 長野県下伊那郡松川町元大島1569-8-9(地図
電話番号 0265-36-5713
営業時間 11:00~14:00/17:00~21:00
定休日等 不定休