2月28日(日)、車検から戻ってきた愛車を操り、私は飯田市に向かいました。

 目的は、春を感じるため。

 そう、ここは…

入口

 「元善光寺」さんです。

 座光寺という地名がありますが、そもそもこちらが坐光寺だったってご存知でしたか?

階段

 お天気が良く、参拝客で賑わっています。

 お隣の車は横浜ナンバーでした。

回向柱

 御開帳の回向柱はずーっと立っているんだそうです。

 行きそびれた人、取り戻せ!

 さてさて、もちろん私もお参りはしたのですが…

 本来の目的は…

遠景

 こちら。

 その名も「善心光梅」

立札

 「本多善光公の名を頂き 今の荒廃した世を洗い流し

  梅の花のように清らかな善い心で更に光り輝くように」

 との思いが込められているそうです。

空
 
 蕾がたくさん残っていますが、散っている花もあります。

 日の当たり方で随分違うみたい。

アップ1

 春を感じますねぇ。(ねー)

アップ2

 人々が群がる桜に比べ、梅は少し地味な印象。

 でも、可憐だな。
 
アップ3

 「お願いしまーす わたし

 カップルにスマホのカメラを任されました。

 一眼レフを持っていても、上手に撮れるかわかんないです 照れる

 ちょっと引きで撮ってみよう sei

 (かしゃっ カメラ

 「確認してくださーい sao☆」(自信がない 白旗

本堂

 別れと旅立ちの季節…

 そして、新たな出会いに心躍る季節がやってきました。

 今日は、伊那谷を北上しながら、もう少し春を楽しみたいと思います。

 次の目的地は駒ヶ根市です。(続く)(momo)

(撮影機材:キヤノンEOS6D、EF24-70mmF2.8LⅡ)