仕事が終わってすぐ支度をする私。

 確か一年前もこんなだった。

 「お先に失礼しまーす!」

 (たったったったっはしる~

 目的地が2つあるから忙しいんだよ。

 やって来たのは…

中央通り

 「長野灯明まつり」です。

 ん?

 何だあれは…

なべ1

 「灯明なべ」 限定1,500食か…

 並ぼうw (忙しいんじゃなかったのか)

なべ2

 暑いのにご苦労さんだねぇ。(中は暑い)

なべ3

 (ずずずっ)

 うーん、なめこの食感がいいねぇ。

 そして、えのきも入ってて甘い!

 ずーっと食べていたい。

 (いやいやいやいや、行くんだおっさんバカボンのパパ

汁粉

 今度はお汁粉かーいsao☆

 だめだ、時間がない。

 ばいバイバイ

御本陣

 だんだん暗くなってきましたね。

 いい雰囲気になって来ました。

仁王門

 去年は雪の日に来ましたが、やっぱり晴れているとライトアップが美しい。

仁王門2

 仁王門はオレンジです。

 全く違和感ない。

参道

 縁日みたいでいい風情だ。

チョコバナナ

 「安心してください 当たり付 ちょこバナナ」だって 笑う

 「おめでとうございまーす!」

 あっ、当たってる ムンク1

山門

 山門はグリーンですか。

合格

 「合」と書くから合格。

 なーるほど ほー

 いよいよ本堂だ。

 本堂も全部グリーンかな?

本堂1

 あっ、青に変わったsei

 もっと前に行こう。

本堂2

 今度は紫!

 どんどん変わる…

本堂3

 消えた 汗

 屋根の金色が闇夜に浮かんで…

 終わり?

本堂4

 来た ネム‐イ

 真っ赤っか えっ

 すごい迫力だね にこにこ

振り返り

 日ごろから悩み多き年ごろの私 自分

 少しのお賽銭でいろいろとお願いをしてきました お願い

おみくじ

 建物はライトアップされていますが、お参りをする気持ちは同じ。

 さぁ、もうひとつの目的地、ご飯屋さんに向かいましょうか。

 (てくてく歩く

中央通り2

 改めて灯明に目をやると…

灯明1

 今年のテーマ「平和をたしなむ」にちなんだ灯明や…

灯明2

 美しい作品が通りを照らしていました。

灯明3

 こんな平和な光景がいつまでも続くといいですね。

 (ぎゅるるるる)

 まずは私の胃袋に永遠の平和を ペコリ(続く)(momo)

追記)第十三回 長野灯明まつりは2月14日(日)までです。

(撮影機材:1、3、4、5枚目はリコーGR、それ以外はソニーRX1R)