この日、体調が回復しつつある私は、久しぶりに取材オンリーのお昼に出かけました。

 私が住んでいる川中島町からすぐ近くの…

店頭

 「鶏がら屋」さん。

 昨年、プレオープンされていましたが、1月15日にグランドオープンされたんですよ。

 いつも込んでいるのでお邪魔したのは午後3時です。

店内

 たまたまこの写真が撮れましたが、入店時はほぼ満席。

 長野市の人はラーメン好きだなぁ ムンク1

 さてと…

メニュー1メニュー2
 
 メインは店名のとおり鶏がらベースのラーメンです。

 本当はそれ食べたいけど、それじゃ取材ネタとしてインパクトが小さくて…

唐揚げ1
 「鶏の唐揚げ」(300円)

 まずは唐揚げを頼んでみました。

 (はむっ)

唐揚げ2

 唐揚げにもいろんなタイプがあるけど、こちらは醤油に寄った味付け。

 ビール飲みたくなっちゃう アップ

 あっ、来た来た。

御膳
 「フォアグラ和え麺」(1200円)

 今日のお目当てはこれ。

 テレビで見て食べたかったんですよぉ。

アップ

 上に載っているのは鶏…

 では、フォアグラはどこにあるのか?

混ぜる

 和え麺だから、まずは混ぜ混ぜ…

麺1

 フォアグラらしきものはなし。

麺2

 安心してください パンツ

 小さいフォアグラの欠片が入ってますよ。

 でも、これで1200円?

麺3

 いやいや、ご心配なく。

 40グラムのフォアグラをスライスし、炒めて油にして麺を絡めてあるのです。

麺4

 さぁ、どうかなぁ。

 (ずるずるっ)

 うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい イケてる

 もちっとした太麺に油が絡む絡む。

 パスタみたいだ。

麺5

 炒めたフォアグラの風味が口の中に広がって…

 すごくコクがある。

麺6

 また欠片があった。

 (はむっ)

 うん、うまい ワクワク(。>v<。)

 フォアグラ好きにはたまらないでしょうね。

麺7

 贅沢なこの和え麺、全然利益が出ないんだそうです。

 そりゃそうだろうお

 40グラムって言えば結構な量だもん。

 (ずるずるずる)(もぐもぐもぐ)

完食

 うん、美味しかった いいね!

 いつ行っても超込みなので、ご飯時は避けた方が無難。

 私はフォアグラ和え麺をいただきましたが…

 メインはあくまで鶏がらなので…
 
 そちらもお試しくださいね。 (momo)

<鶏がら屋>
店舗所在 長野県長野市青木島町綱島640-8(地図
電話番号 026-405-8233
営業時間 11:00~22:00
定休日等 水曜日