前にも書いたとおり…

 長野市近辺の取材でいつも困るのは、ラーメン屋さんばかりで定食屋さんが少ないこと。

 ラーメン大好きなんだけど、小麦粉食は太りやすいから、食べたくてもそうそう食べられないんだわぐでたま

 松本だとそうでもなくて、どうずらでは、麺とご飯が半々くらいでしょうか。

 身体のことを考えると、やっぱり定食を選びたい。

 そんな私がお邪魔したのは…

店頭

 「楽食浪漫 鮎亭」さんです。

 松本合庁北の交差点を車で西に向かうと数分で着きます。

 外観はご飯屋さんっぽくないですね。

 こんにちは。

店内修正

 店内は、いかにも和食のご飯屋さんでした。

 期待できますなひげ

 「どうずらお願いしまーす」

 取材の許諾を得るのが遅く、メニューを撮り損ねましたが、各種定食が楽しめる。そして…

メニュー

 魚の定食がお得意のようですね。

 鮎亭だけに。

 次回、食べましょう。

 「お待たせしました」

御膳
 「豆腐ステーキ定食」(870円のところ、どうずらで500円)」

 うわぁ、想像以上にちゃんとしてる。

アップ

 あれ?

 豆腐だけじゃなくて肉も載ってる!

 うっほほーいキャハハ

ご飯

 器も素敵じゃないですか。

調味料

 「お好みでお使いくださいね」

 薄目の味付けなのかな?

 では、いただきますお願い

豆腐箸上げ

 まずは豆腐から。

 (ぱくっ)

 うまっにこにこ

 薄味どころか、香ばしくて甘じょっぱくて、コクがある。

食べかけ

 ・・・

 バターだ!

 でも、バターが表に出過ぎず、大人の味。 

 おいしーやったー

肉

 肉もいってみようネム‐イ

 (はむっ)

 うまいうまいワクワク(。>v<。)

オンザライス

 (もぐもぐもぐ)

 (ずずずっ)
 
 味噌汁は赤だしでさっぱり。

小鉢1
小鉢2

 小鉢もちゃんとしてて…

 これはもう、ごちそうだね。

野菜箸上げ

 野菜も食べなきゃ。

 (むしゃむしゃ)

 タレがうまいから、野菜もうまいやキラキラ

おろし

 おろしを載せると…

 (んがっ)

 少しさっぱりして味の変化が楽しめます。

最後

 もう終わってしまうんだね悔し泣き

 (ぱくっ)

完食

 今回のどうずらは、あまり期待していなかったメニューでしたが、どうしてどうして、こんなに美味しいとは…

 すごく満足しました。

 「デザートです」

 えっ?

 まだあるの?

デザート

 みつ豆かな。

スプーン上げ

 (ぱくっ)

 (もぐもぐ)

 あら、豆がくたくたにならずにしっかりしてる。

 寒天もいいもの使っていて、食感がいい。

 うまーい笑

 この定食、870円でも安いわ大好き

ストーブ

 豆腐というシンプルな素材で、これだけ満足させてくれるのは、腕があってこそ。

 魚のメニューも、かなり楽しめそうですね。

 どうずらのおかげで、とてもいいお店にめぐり合うことができました。

 みなさんも是非お試しください 工事中 (momo)

<楽食浪漫 鮎亭>
住   所  長野県松本市島内小宮809-1(地図
電話番号 0263-47-5529
営業時間 昼の部 11:30~14:00
       夜の部 17:30~20:30
定 休 日  木曜日