どうずらチャレンジ2戦目。

 今日はラーメンに挑戦しようと思い立ちました。

 やって来たのは…

店頭

 アルウィン近くの「めん処 金太郎」さんです。

 渋いお名前ですね。

玄関 

 店主が金太郎さんみたいなのか、それとも…

店内

 開店と同時に入店すると、金太郎さんではなく、5~6人のお母さんたちがフル稼働されていました。

 私と一緒に4組の方が入店。

 人気店なんですね。

 えっ、金太郎さんは?

メニュー1
動物

 ま、まさか!?

 熊に猪?

 名前だけね。

 あー、びっくりしたぁ^-^;

メニュー2

 めん処ですが、ご飯ものも楽しめます。

 ギョウザ定食 安っ驚き

 いかんいかんううう

 「どうずらを塩でお願いします。」

御膳
 「塩ワンタンめん」(820円→どうずらで500円)

 どこまでも透き通る黄金色の鶏がらスープ。

 ワンタンがたくさん浮かんでる。

 では、いただきますお願い

スープ1

 (ずずずっ)

 おぉ、見た目どおりあっさりすっきりとびっきり。

 塩気は控えめですね。

スープ2

 最近は凝ったスープばかりお目にかかりますが、鶏のいい出汁がさりげなく香って…

 昭和に戻ったような懐かしさなのであります。

麺箸上げ1

 (ずずずっ) 
 
 麺は細麺のストレート。

 シコシコ感が強いです。

ワンタン

 (ツルツルッ)

 ワンタンはツルツルっとして食感がいいです。

 しばらくこの食感忘れてた。

 5~6個は入っていたでしょうか。

 お腹いっぱいになる。

チャーシュー

 チャーシューはトロトロでなく、少し塩を効かせた昔ながらのもの。

 なーつかしーにこにこ

麺箸上げ2

 大学受験の時、市立図書館に通いながら、近所のラーメン屋さんの味噌、塩、しょうゆを食べ尽したっけ。
 
 そんなことを、ふと思い出しました。

(ずるずるっ)

なると

 ナルトが浮いているラーメンも珍しくなってしまった。

 (ずるずるずるっ)

完食

 あー、美味しかったふぅ

 ご馳走様ごちそうさま

最後

 店名の金太郎さんは、金太郎さんによく似た店主ではなく、古き良き時代の愛すべきキャラクター設定だったようです。

 そして家来たちが「せっとラーメン」に名を連ねていました。

 上品スッキリなお味もさることながら、ボリューム満点のワンタンめん。

 ガッツリ食べたい方にオススメです。 (momo)

追記)令和2年8月16日、バナナマンのせっかくグルメに金太郎さんが登場し、
  金太郎さんの名前の由来が紹介されました。
   店主が幼少期に赤い前掛けを付けており、金太郎というあだ名だったから
  だそうですよ。ウインク

(撮影機材:リコーGR)



<めん処 金太郎>
住   所  長野県松本市神林5108-1
電話番号 0263-58-1955
営業時間 昼の部 11:00~14:30
       夜の部 17:30~21:30
定 休 日  水曜日