先日、雑誌Tarzanを買ってきました。

 ムッキムキガッツになれるはずもないのですが、糖質OFFの特集だったので…

 でも…

 最近は焼きそばやきそばに興味を持ち…

 ますます糖質OFFから遠ざかっていく私。

 糖質なしの外食なんかないんだよ怒(開き直った!)

 ぼ、ぼ、僕は糖質が好きなんだなおにぎり

店頭

 そんな私が葛藤の末にやって来たのがこちら。

 言わずと知れた人気店「道の駅 中条」さんです。

メニュー1メニュー2
メニュー3

 誘惑してくれるのは糖質だけだなにゃ

 さ、入ろ。

店内

 まだご飯には早い夕暮れ時。

 日が暮れてから込むのでしょうか。

 では、道の駅 中条さんの名物、カモン。

 (ソースカツ?山賊焼き?)

御膳
 「おぶっこ」(600円)

 (ヘイ)
 
 安心してください。うどんうどんです。

 各家庭で余った野菜をぶっこんだうどんをぶっこみといい、それがおぶっこと言われるようになったんですね。

 わかりやすく言えば、野菜煮込みうどん。

アップ

 でも、うどんが見えない?

麺持ち上げ1

 (ヘイ)

 安心してください。幅の広い平打ち麺です。

 少ししょっぱそうだけど…

 (ずるずるっ)

 あっ、しょっぱくないキラキラ

スープ1

 (ずずずっ)

 予想外の薄味スープに野菜の出汁が出て甘いワクワク(。>v<。)

麺持ち上げ2

 (ずるずるっ)

 そしてこの麺。

 信州産小麦100%だそうですが、きしめんより幅広く滑らかな舌触りで…

 うまーいやったー

大根

 (がぶっ)

 大根は、コンビニのおでんと違い、歯触りが残ってますよ。

 歯ごたえが楽しめる切り方ですね。

高野豆腐
にんじん

 いろんな具材がやさしい出汁を吸い込んで…

 美味しいですにこにこ

 これ、数ある道の駅でもすんごい上位に位置するメニューなのではないでしょうか。

 (もぐもぐ)

ピリ辛

 これはなんだろう。

表面

 味変用かな。

 (まぜまぜ)

スープ2

 (ずずっ)

 あっ、ピリ辛辛っ!!!

 やさしい味から辛うまに変身ですライダー

ちくわ

 ちくわや肉なども入って…

 もはや一人鍋鍋状態だな。

 ん?お客さんが入って来ましたね。

 「カツカレーカレー

 「海老天うどんエビ天

 ホワーイ ナカジョー ピーポー!マイク

 なんでおぶっこ頼まないの?

ねぎ

 ねぎもしゃきしゃきしていてうまいのに外人

 (ずずずっ)

完食

 優しい味から辛うまに変化し、おなかいっぱいになるまで楽しめましたふぅ

 ご馳走様ペコリ

 さて、帰りますか。

 その前に、物販コーナーも気になるな。

 ちょっと見て行きましょう。(続く)(momo)

(撮影機材:リコーGR)

<道の駅 中条>
住   所  長野県長野市中条住良木1704(地図
電話番号 026-267-2188
営業時間 食堂 10:00~19:00(LO18:30)
       売店  9:00~19:00
       ※10月~3月は18:00(LO17:30)まで
定 休 日  元旦のみ
ホームページ http://nakajyo-actio.jp/