一週間の疲れでぐったりの土曜日。

 録りだめたローカル番組を見ていると…

 あっ、また出てる(・・*)+++

 ちょっくら行ってみるか。

店頭

 やって来たのは千曲市の「大黒食堂」さん。

 予備知識なくしては人気店とはわからないですよね。

 こんにちは。

店内

 店内はテーブル席が3つのみ。

 MAXで14人しか入れません。

 開店と同時に3人が入店し、続々とお客さんが訪れます。

 「相席でお願いしまーす」

 奥さんの指導が飛びますビックリ!

 この間取りは何とかならんのかな。

メニュー

 店頭にあったように中華そばとトンカツのお店。

 みんなラーメンを頼んでいますが…

 私が頼んだのはこちら。

御膳
 「ニンタレカツライス」(1,000円)

 大黒食堂さんの名物なんだそう。

カツアップ

 キツネ色とほのかなピンク色に輝いているカツ。

 うーん、うまそうにこにこ

 そしてこれ。

ニンタレ

 ニンタレですね。

 ニラとニンニクを醤油に漬け込んであるそうです。

 では、早速いただきますよお願い

持ち上げ

 (はむっ)

 あら、ニンタレばかうまわら

 旨味が強いので、甘じょっぱいじゃなくて、うまじょっぱい。

断面

 しょっぱくて、ご飯が進みます。

オンザライス

 肉は歯が入るというよりも、食いちぎりたいタイプ。

 やわらかくてもちっとした歯ごたえが心地よい。

右側

 もうニンタレ全部かけちゃえ。

右側2

 (もぐもぐ)

 うんうん、うまいもぐもぐ

 ご飯が止まらない。

一切れ

 キャベツにドレッシングがいると思ったら全く不要。

 ニンタレの味でご飯もキャベツもわしゃわしゃです。

スープ

 (ずずっ)

 あっ、汁は中華スープなんだ。

 確かに味噌汁より合いそう。

残り

 あっという間でありました。

 ご飯大盛でも大丈夫だったな。

 (ぱくっ)

完食
 
 ホントにうまかった。

 ご馳走様ペコリ

駐車場

 最初、駐車場があるのか心配でしたが…

 ちょっと南に6台分ありました。

 お昼時は込みますので、開店時かちょっと後に行きましょう。

 相席になるし、ニンニク効いてるので、デートには向かないかも知れませんが…

 いや、美味しいからそれはお2人でご相談を工事中 (momo)

(撮影機材:リコーGR)

<大黒食堂>
住   所  長野県千曲市上山田温泉2-24-1(地図
電話番号 026-275-0768
営業時間 11:30~16:30(LO16:00)
定 休 日  不定休