5月28日(木)。

 茅野市出張から帰って来た私は、長野駅からシャトルバスに乗って「南長野運動公園総合球技場」(※名前が長ーい苦笑い)にやって来ました。

外観

 AC長野パルセイロの試合でデビューしようとするも、ここまで来てしまい…

 デビュー戦がまさかの日本代表戦なでしことなりました。 

歩く

 このスタジアムの収容人員は15,491人。

 ヨーロッパのサッカー専用スタジアムを思わせる構造で、客席がせり立ち、1階はピッチに近いのが特徴です。

代表サポ

 おっ、代表レベルになると、応援がすごいな。

パノラマ

 公式入場者数は平日夜にもかかわらず14,453人!

 パルセイロ戦が7千人くらいですから、倍も入ってしまったんですか。

選手入場

 対戦相手のイタリアは世界ランク13位ですが、過去の戦績は7戦全敗。

 テストマッチにはちょうどいい相手ですね。

澤

 ピッチには澤選手の姿が。

 ライブで見るのは最初で最後かも知れません。

 (ピーッホイッスル

試合風景1

 座った席はかなり上の方でしたが、フォーメーションがよくわかり、戦術的な視点からも楽しめました。

 一眼レフカメラを持っている人がたくさんいるんだけど…

 パルセイロレディースは望遠レンズ禁止なので、コンデジを持ってきたんですが、代表選はいいのか↓↓

 (参考) AC長野パルセイロHP 日本女子サッカーリーグからのお願い(写真等の撮影について)

 よく調べればよかったとほほ(ナミダがぽろり)

試合風景2

 選手の顔まではよく見えませんが、シルエットで誰かはわかる。

 思ったより近い、という印象ですね。

 やっぱり陸上競技場とは違います。

大野1大野2

 前半18分、大野がドリブルで持ち込みシュートばば

 「あーっムンク1

 ポストにはじかれたー泣き2

試合風景3

 序盤は、長いパスが少ないように感じました。

 逆サイドががら空きなのに、細かいパスばかりしているので、自然とバックパスが多くなる。

大儀見

 そんな中でも目立っていたのは大儀見。

 足が速くて足元がすごく器用。

 かっこよかったなぁ。

 そして後半7分。

ゴール

 大儀見が宇津木のクロスに合わせて右足のアウトでゴールサッカー

掲示板
試合終了

 (ピッピーッホイッスル

 そのまま試合は終了し、なでしこジャパンは、ワールドカップの前哨戦を勝利で終えることができました。

澤ユニ
横断幕

 ワールドカップ初戦は、日本時間6月9日11時のスイス戦。

 (参考) JFA.jp FIFA女子ワールドカップ カナダ2015 日程・結果

 午前中の試合となるため、ライブで見ることは難しいですが、注目していきましょう。

 がんばれ日本!サッカー 日本 (momo)

スプリンクラー