五連休の初日である5月2日(土)、テレビ番組を見て興味を持った私は、飯山市の「菜の花公園」地図)に行ってきました。

 菜の花の写真を撮るためです。

駐車場

 駐車場には県外からの車がたくさん。

 駐車場協力金として500円を支払います。

山側

 周辺の農地にも、見事な菜の花が咲いていますね。

案内図

 ほぉ、棚田状の傾斜地に菜の花が植えられている。

 手前にはステージや管理棟があって、中央にはおぼろ月夜の石碑か。

ポスター

 実は、翌5月3日から5日まで、「第32回いいやま菜の花まつり」が開催されるそうで…

 (えっ!32回!?)

ステージ
露店

 準備万端のようですね。

ベンチ

 では、菜の花の写真を撮りましょうか。

見下ろす

 うん、菜の花はもちろん、景色が素晴らしい。

 でも、日が陰って思いっきり逆光。

 もっと早く来るんだったショック 青 

景色説明

 高社山などの山々と千曲川沿いに広がる市街地が一望できる景色は気持ちいいにこにこ

おりる

 ちょっと下りてみましょうか。

 おぼろ月夜の石碑があるはず。

石碑
歌詞

 ありました。

 「なのはーなばたけーに音符 いーりーひうすれー音符

 風景が目に浮かびます。

下から

 下に降りてくると、また景色が違いますね。

見上げる

 空に映える菜の花もまた美しい。

 では…

 もうひとつのお楽しみ行ってみましょうかお願い

よらしょ

 案内図には管理棟とあったこの建物。

 「寄楽舎」(よらしゃ)と呼ばれているようです。

 中は売店になっており、こんなものも売っていました。

ジェラートチラシ

 へへんにや

 今、ここでしか食べられないんだから仕方ないのさにこ

ジェラート

 いただきます。

 (はむっ)

 おーっ、ハチミツみたいな甘さ。

 おーいしーイケてる

ベンチ2

 菜の花まつりは翌日からですが、イベントがなくても、みなさんのんびり楽しんでいました。

アップ

 雄大な眺望と可憐な花々に、きっとあなたも癒されるはず。

 ゴールデンウイークの後半、お天気が良かったら出かけてみませんか。 (momo)

 (参考) 飯山市公式サイト 第32回いいやま菜の花まつりのイベント情報

追加
修正2