メイン

 こちらが、長野県栄養士会の4月のメニュー
 「鰆の信州味噌菜種焼きと長芋そぼろあんかけ」(1,080円)です。

 ん?

 ご飯がないって?

 ありますよ。

おひつ
おつゆ

 ご飯は人数分まとめておひつで出てくるんです。

 お代わりできるようにちょっと多めですね。

長芋

 では、長芋のそぼろあんかけからいただきましょう。

長芋持ち上げ

 (かぶり)

 あっ、塩分控えめ。

 「よろしかったら、こちらお使いください。しょうゆ麹です。」

しょうゆ麹

 へぇ、珍しい。

 かけてみよ。

かける
長芋持ち上げ2

 (ぱくっ)

 うーん、淡白な長芋にいいアクセントだぁ。

 美味しいウフフ

鰆持ち上げ

 じゃあ、次はいよいよ鰆です。

 (ぱくっ)

 やわらかーいきゃは

こごみ

 そしてこごみの白和えがうれしい。

 (しゃきしゃき)

 街の真ん中でこごみの白和えが食べられるなんて…

鰆食べかけ
ご飯

 ここでちょっといたずら。

 しょうゆ麹を…

麹オンザライス

 ご飯にかけていただきます。

 (ぱくっ)

 おぉ、焼きおにぎりだ。

 うんうん、ご飯が一層進む。

 (もぐもぐ)

 みんなのはどう?

 ちょっと食べさせて。

蒸し鶏御膳
 「菜の花とレタス、蒸し鶏のごま味噌ソースとなめたけ湯豆腐」(1,180円)

 (※ 姪っ子の都合で湯豆腐は長芋にチェンジしてあります。)
   
蒸し鶏持ち上げ

 (んがっ)

 あらぁ、鶏もいいもの使ってる。

 肉の層がわかる。歯触りが単調ではない。

 タレは意外にしっかりした味だけど、蒸し鶏に味噌ダレだから、塩分は控えめでしょう。

 うん、美味しいかお

 そっちは?

サーモン重
 「信州サーモン重 自家製醤油仕込み」(1,280円)

 (※ 姪っ子の都合で長芋は湯豆腐にチェンジしてあります。)

サーモン持ち上げ 
 
 (はむっ)

 おや、意外にこにこ

 信州サーモン特有のプリっとした食感かと思ったら、ふわっとして軽い塩気。

 甘酒を加えるという、特製醤油のなせる業なのでしょうか。

 うわぁ、どのメニューもポテンシャル高いな。

完食

 鰆の定食は塩分わずか2.3gで670kcalと低カロリー。

 でも、お腹いっぱいになりとても満足できました。

 やさしい味付けに歯触りが楽しいメニュー。

 みなさんもゴールデンウイークに味わってみてはいかがでしょうか。

おごっそ
 ※ おごっそダイニングには、おそば屋さん、ソースかつ丼屋さんなどが並んでいます。

 5月の月替わりメニューが今からとても楽しみですね。

 女子に交じり、おっさん一人で食べに行きたいと思います! (momo)

<長野県長寿食堂>
住   所  長野県長野市南千歳1-22-6長野駅ビルMIDORI3階(地図
電話番号 026-223-5758
営業時間 11:00~22:00
定 休 日  元旦
ホームページ  http://www.eki-midori.com/nagano/shop-list/shop/tyouju-syokudo/