先日、善光寺さんの御開帳に行ったことをご報告しました。

 当然、お昼は近くでそばを…

 と思うのは県外の方々ですよね。

 実は善光寺さんにお参りする前、こちらでお昼をしていました。

店頭

 MIDORI長野3階の「長野県長寿食堂」さんです。

 妹と姪っ子が一緒だったので…

 女性をもてなすにはここですよ感謝

 それにしても込んでるなぁあんぐり

幕 

 こちらの一番人気は「野菜ビュッフェ」(料理+380円)

野菜を選ぶ姿

 女性が楽しそうに野菜を選んでいます。

 選んでる姿を店頭で見せるなんて、にくい演出ですよね。

店内

 30分くらい待ってやっと入ることができました。

メニュー1
メニュー2メニュー3

 どうですか?

 身体に良さそうなものが並んでいるでしょう。

 長野県栄養士会おねえさんが月替わりで提供しているメニューもあるんですよ。

 決めました。

 「お願いします。」

 もちろん野菜ビュッフェも注文。

 さ、野菜を取りに行こう。

生野菜

 さきほどの生野菜たち。

温野菜

 そして、せいろ蒸しの温野菜もあるんですね。

 これだけでお腹いっぱいになりそう。

 確かに楽しいにこにこ

カップ

 じゃーんイケてる

 左が生野菜、右が温野菜です。

 ドレッシングは、焙煎胡麻、柚子こしょう、すりおろしたまねぎ、香り山葵、粗おろしから選べます。

 (※ 妹たちにはすりおろしたまねぎたまねぎが好評でした。)

かぼちゃ

 それでは、温野菜からかぼちゃを…

 (ぱくっ)

 うーん、茹でずに蒸してあるから野菜の味が逃げてない。

 うまっもぐもぐ

 このほか、シメジ、ブラウンエノキ、キャベツ、さつまいもなどがありましたが、どれも野菜の味がちゃんとしてとても美味しいてへっ

ズッキーニ

 続いて生野菜。

 これはズッキーニかな?

 (さくっ)

 うわっ、おもしろい食感。

 なすやズッキーニに特有の歯が入る時の柔らかさがあって、しかもみずみずしい。
 
 食感楽しいワクワク(。>v<。)

アスパラ

 (しゃきしゃき)

 うーん、なかなか生のアスパラって食べられないですよね。

 贅沢うっとり

かぶ

 そのほか、かぶ、チコリ、きゅうり、にんじん、ミニトマト、オクラなどがあって、いろんな食感が楽しめました。

 これは女性に人気があるはずだ。

 お代わりまでして調子に乗って食べちゃいましたが、そろそろメインに行ってみましょうか。

 私が選んだメニューはこちらですキラキラ(続く)(momo)

メイン

<長野県長寿食堂>
住   所  長野県長野市南千歳1-22-6長野駅ビルMIDORI3階(地図
電話番号 026-223-5758
営業時間 11:00~22:00
定 休 日  元旦
ホームページ  http://www.eki-midori.com/nagano/shop-list/shop/tyouju-syokudo/