小川村の桜、最後にご紹介するのは「立屋の桜」です。

 オリンピック道路を大町方面に向かうと、看板がありました。

 そのとおりに山を登っていくと…

駐車場

 こちらが鈴木家駐車場(地図)ですね。

 ん?

 本当なら辺り一面ピンク色のはずなんですが…

看板1

 樹齢三百年のエドヒガンザクラですか。

看板2

 桜山…

 咲けば綺麗でしょうね。

 よし、咲いてないみたいだけど、ちょっと歩いてみますか。

北アルプス

 北アルプスを背景にした田園風景。

 この木々も咲くんでしょ?

 のどかな風景だ。

番所の桜
 「番所の桜」

案内1 

 ここら辺一帯は鈴木家の敷地なんですね。

 お邪魔してます。

つぼみ1

 赤く膨らむ蕾。

つぼみ2

 桜の蕾って、こんなに赤いの?

立屋の桜
 「立屋の桜」

案内2

 「立屋の桜」は、お流れ桜と同様、村の天然記念物だそうです。

 まだ開花していなくて残念でした。

 駐車場に戻りましょうか。

アップ

 あっ、駐車場の傍らに一本だけ咲いていました。

 来た甲斐がありましたね。
 
 開花予想によると、「立屋の桜」の見ごろは4月26日、「番所の桜」は4月29日だそうです。

 ゴールデンウイーク前半は、ぜひ北アルプスと桜の絶景をお楽しみください。 (momo)