3月22日、ちょっと足を延ばして安曇野に行ってきました。

 場所は「大王わさび農場」です。

前景

 3月も中下旬になると、わさびの白い花が咲くんですよ。

 ん?

 何かやってる。

まつり1

 4月12日まで、「わさびの花祭り」を開催中。

まつり2

 刑務所作業製品の販売などが行われていますね。

展示

 ふーん、こんな展示スペースがあったんだ。

 知らなかった。

商品1商品2

 さてさて、わさびの花は咲いているのかな。

 園内に入ってみましょう。

遠景

 おーっ、咲いてる咲いてる。

近景

 白くて小さな花が咲いているじゃありませんか。

花1
花2

 園内の木々にも、花が咲き始めています。

 そういえば、一昨年のゴールデンウイークには、桜や芝桜が咲いていました。

 【過去ログ】 安曇野ぶらり ~青空に映えるわさび農場と菜の花畑~

 これからの季節はずーっと景色を楽しめそうですね。

散歩1
散歩2

 大勢のお客さんがお散歩を楽しんでいます。

修正
ソフト2

 さわやかな風味のわさびソフトをいただき…

小屋1

 黒澤明監督の「夢」の舞台となった水車小屋に来ると、仙台から来られた女性から写真を頼まれました。

 「山の景色がすごいですね。やっぱり、長野のみなさんは、山に登られるんですか?」

 「地元にいると山は空気みたいなもので…。小さい頃は授業で燕岳に登りましたよ。」

 「そうなんですか。」

 「では、撮りますよぉ。」

 (カシャッ)

 「ありがとうございました。」

小屋2

 大勢のお客さんで賑わうわさび農場には暖かい日差しとやわらかい空気が流れていました。

 これからの季節は、花が緑に彩りを添えます。

 また、お散歩をしに来たいと思います。 (momo)

ネコジャンプ

 元気のいい猫が木に登ろうとする瞬間。

黒猫

 何匹かの猫たちにも会うことができました。