ちょうど一年前まで、私は上伊那に住んでいました。

 上伊那と言えば、「ソースかつ丼」が有名ですよね。

 たくさんのお店でソースかつ丼を食べてきましたが、時には「たまごかつ丼」が恋しくなることも。

 【過去ログ】 咲来軒 ~昔のご馳走を思い出す卵とじ「かつ丼」ともっちり「アマランサス餃子」~

 甘じょっぱくて美味しかったんだよなぁ。

 あなたはどっちが好きですか?

店頭

 この日、やって来たのは「高橋食堂 平田店」さん。

 ソース派とたまご派の仲を取り持つ魅惑的なかつ丼があると言います。

 こんにちは。

店内 

 あらら、込んでるわぁにこ3

 「いつものをお願いねおかあさん。

 平田マダムの慣れたオーダー。

 いつものって何だろう?

メニュー1
メニュー2

 昔ながらのご飯屋さんだ。

 定食中心のメニューは落ち着きますよね。

 お目当てのメニュー、何だかわかりましたか?

 どんどこどん太鼓

御膳
 「かつ丼(大)」(1,400円)
 
 これって「ソース味のたまごとじ煮かつ丼」なんです。

 ソースでたまご…

 たまごなのにソース…

アップ

 ソースだけに少し黒っぽくないですか?

小鉢

 この日の小鉢は3種類。

 りんごに漬物…

 そして…

おから

 おからだ!

持ち上げる

 ではでは、いただきますよ。

持ち上げた1

 (がぶっ)

 まいあー!nikotyann

 かつを口に含むと、ほのかな酸味を忍ばせたフルーティなソースが口の中に広がっていく。

 昔の食堂にあったテーブルソースを思わせる。

 おーいしーわら

ごはん断面

 ご飯もうまいワクワク(。>v<。)

 うまく表現できないけれど、ソース味のチャーハンを甘くした感じ。

持ち上げた2

 (がぶっ)

 うんうん、ソース単独だとこういう味にはならないですね。

 たまごがソースのとがりを包み込んでいます。

 醤油よりやさしい味だ。

はじ

 (ぱくっ)

 (もぐもぐもぐ)

 端っこのこの部分。

 脂身の部分とソースの染みた玉ねぎがうまいてへっ

 こりゃたまらんわ。

最後のごはん
最後のご飯2

 えーっ、もう終わっちゃうの?

 (ぱくっ)

 (もぐもぐ)

完食

 ご馳走様でしたペコリ

 今回は大盛を頼みましたが、塩味を抑えてあり、やさしい甘味を感じるので、ご飯は(中)くらいの方がいいと思います。

 決して、しょっぱくしてご飯をわしゃわしゃ食べる感じではありません。

持ち上げた3

 行き付けの床屋さんによると、チキンカツがまた美味しいんだとか。

 カレーでもラーメンでも任せなさい。

 ひとつずつ制覇させていただきますが…

 それは…

 またのお話です。 (momo)

<高橋食堂 平田店>
住   所  長野県松本市平田東1-1-1(地図
電話番号 0263-25-2590
営業時間 昼の部 11:00~14:00
       夜の部 17:00~20:00(LO)
定 休 日  水曜日