2月13日(金)午後5時半。

 「お先に失礼しまーす。」

 職場の空気を読むこともせず、そそくさと帰ります。

 今日は、のっぴきならない用事があるのですよ。

 向かったのは…

中央通り

 「中央通り」です。

 大門交差点から善光寺さんに向かって並んでいるのは平和を祈る灯ろう。

八幡屋

 長野五輪を記念して2004年から始まったこの「長野灯明まつり」(今回は2月7日~15日)では、五色の光で善光寺さんをライトアップしたり、灯ろうを展示しながら、世界に平和の灯りを発信しているんですって。

 (参考) 長野灯明まつりホームページ

 じゃあ、善光寺さんに行ってみましょうか。

 (てくてく)

 あっ、見えてきましたよ。

仁王門

 仁王門は黄色ほー

 すんごい人だかりであります。

 ちょっとちょっとぉ、吹雪いてるよ吹雪

 こりゃ、大変だ。

 (てくてく)

山門

 山門は青か…

 (パシャパシャ)

 吹雪いちゃってピントが合わないです。

 雪に合っちゃうんですよね。

 プロジェクションマッピングよろしく字か何かが映されていると思ったのですが、この方が荘厳な感じがしていいです。

 うーん、美しいうるうる

 (てくてく)

 さ、いよいよです…

本堂

 本堂は赤で彩られていました。

 通常、夜は拝観できませんが、灯明まつりの期間中は特別拝観を実施。

帰る人

 傘もささずに参拝する人々…

 そして、あちこちに三脚を立てるカメラマン。

 8時半まで12店舗で半そば食べ歩きが催されているので、そばでも食べて帰るのかな。

帰り道

 昼間でもなかなか見ることのできない賑わいを見せていた夜の参道。

 こんなに賑わうのなら、一年中やったらいいのに。

 (たったったったっ)

 バスの時間を気にしながら、参道を下ります。

 あっ、いけねうっかり

 本当はもう一か所、行きたいところがあるのでした。

 閉まっちゃうから、早く行かなくちゃ。

 (ぎゅるるるる胃袋くん)(続く)(momo)