やっと仕事始めの第一週が終わりました。

 5日間あって疲れましたよね。

 まだ1月10日ですが、お年始が何週間も前のような気がします。

 みなさんはどう過ごされましたか?

 私は、妹夫婦と姪っ子と一緒に駒ヶ根に行って来ました。

なかやま

 宿は「和みの湯宿なかやま」地図)さん。

 昨年度、忘年会でお邪魔してお料理が美味しかったものですから。

 改めて楽天トラベルで調べると、58件のレビューが全員満点!!

 お料理が美味しいだけじゃなく、体調不良の姪っ子のことを気遣ってくださり…

風呂
アルプス

 離れになっている各部屋には、南アルプスの眺望がすばらしい専用露天風呂がありました。

 早くにチェックインして何回も入るんだったと少し後悔。

 そして翌日…

参道

 向かったのは、なかやまさんの前にある「光前寺」さんです。

 初詣ランキングでも上位にある、言わずと知れた駒ヶ根の名刹。

本堂

 本堂が見えてきました。

三重塔

 左手には三重塔が。

 そして…

三本杉

 右手には樹齢百年を誇る三本杉です。

本堂2

 お参りをしましょうか。

 本堂の中は撮影禁止なんだそうで…残念。

本堂3
おみくじ

 干支のおみくじを買ってきました。

 

 まずまず…

墓

 霊犬早太郎の墓前を通り…

三重塔2

 一方通行で参拝客が帰って行きます。

案内図

 ほぉ、境内が自然探勝園になっているんですか。

 花の季節に来たいですね。

売店

 この日は寺前の土産店も超込みでした。

 そして、周辺道路は大渋滞。

 渋滞が回避できるので、初詣にはなかやまさんでのお泊りがオススメです。

 みなさんも是非、訪れてみてください。 (momo)