随分寒くなってしまった12月中旬。

 私は同僚とあったまりに出かけました。

 やって来たのは…

店頭

 「文や」さんです。

 最近、珍しくなったおでん屋さんですが、こちらでは「静岡おでん」がいただけるんです。

 めっちゃ珍しいでしょう?

 ではでは、お邪魔しましょう。

 こんばんは。

店内1
店内2

 うわっ、有名なお酒があるようですね。

 これは期待が膨らみます。

ビール

 まずはビールだ。

 (ぐびっぐびっぷはーキャー

オススメ1オススメ2

 さすが静岡だけあって、信州人イチコロな海鮮メニューがたくさんありますよ。

 「カツオのへそって何ですか?」

 「心臓です。」

 「へぇ、じゃあへそとキャベツと牛すじ煮込み。」

へそ1
 「カツオの「へそ」みそ煮」(400円)(税別、以下同じ)

 ん?なぞの物体KHM…

へそ2

 (ぱくっ)

 あっ、意外ひらめき*

 もっとコリコリしてるかと思った。

 レバーに歯ごたえを足したような食感です。

 珍味だねぇウフフ

キャベツ
 「ザク切りキャベツ」(300円)
  
 出だしいいんじゃないの?
 
牛すじ1
 「牛すじ煮込み」(600円)

 あっ、まだ写真撮ってないんだけど…汗

牛すじ2

 取り分けてくれたんか^-^;

 (ぱくっ)

 んまっきゃは

 牛すじは、よくお取り寄せしてるけど、こちらは風味が違う。

 人気ナンバーワンと書いてありましたが、うなずけますね。

 うんうん、いいぞ。

 おや、ビールがなくなっちゃったアセ

焼酎群
焼酎メニュー1焼酎メニュー2

 ほぉ、焼酎通の私も唸るなかなかの銘柄が並んでますね。

 「伊佐美」は買ったことがある。

 「森伊蔵」は実勢価格3~4万の超高級酒。

 すばらしいかお

 「とりあえず伊佐美をお湯割りで。」

おでんメニュー人気メニュー

 「それから静岡おでんも。これとこれとこれ。」

おでん御膳

 どどん太鼓

 いよいよ静岡おでんのお出ましです。

 めっちゃ黒い…

 味が濃そうに見えるんだけど、大丈夫かな。

 よし、行ってみよう。(続く) (momo) 

<文や>
住   所  長野県長野市大字南長野南石堂町1420-3(地図
電話番号 026-223-6711
営業時間 18:00~23:30
定 休 日  不定休