毎日、「3時は!ららら」「ゆうがたGet!」を録画している私。

 ご飯情報を探しているのですが、そんな中、妙に気になるお店がありました。

店頭

 安曇野市の「たまごの駅」さんです。

 その名のとおり、たまごが主役ということですが、そんなシンプルな食材でお客さんを呼べるのでしょうか?

看板1

 とうとう来ちゃった。

 入ってみよ。

店内1
店内2

 こちらは、あの「会田共同養鶏組合」さんの直営店。

 物販スペースでは玉子や地鶏などが販売されています。

chuubou

 そして、こちらが厨房。

 そうなんです、はい。

 たまごかけごはん卵かけご飯・醤油verがいただけるのです。

食事スペース

 お待ちのみなさん、すみませんね。
 
 私は一人ゆえ、壁際の席に案内してもらえました。

 あっ、おいらの番だ。

 注文したのは…

御膳

 「たまごかけごはん定食」(500円)です。

メニュー

 単品の「たまごかけごはん」(350円)などもあるんですが、納豆、サラダ、玉子焼きの魅力に完敗。

 ん?何か足りないぞ。

 「玉子shokoponはおかわり自由でーす。」

 そうか、玉子を取りに行かなくちゃ。

 ※ かつてはご飯ごはんもおかわり自由だったそうですが、テレビの情報によると、おかわりは
  一杯のみにルール変更されたようです。(※ お店で確認してくださいね。)

3種類1
3種類2

 へぇ、玉子が3種類あるのか。

 じゃあ、1個ずつね。

3個

 この色が付いたのたまごが平飼いたまごかな…

サラダ

 なんか、自分ちで朝ごはん食べてるような気がしてきました。

 さ、いただきましょう。

 (こんこん、ぱかっ)

たまごアップ

 白いのから割ってみました。

 これはおそらく米たまごか牧草たまご…

 あっ、食べ方書いてあったな。

食べ方

 白身を泡立てるように混ぜる?

 めんどくさいアセ

ごまふる

 お客さんが待ってるから普通に食べます。

 醤油をかけて胡麻とかつお節を投入。

 (まぜまぜ)

まざる

 うん、いい感じになってきた。

持ち上げ

 (ぱくっ)

 うまいきゃは

 普通の玉子よりコクがあるじゃない。

 やっぱ違うな。

 (もぐもぐ)

納豆

 お次は納豆を載せて。

 いいぞ、いいぞ。

 (もぐもぐ)

ぐでたま

 2個めは殻に色が付いていた玉子…

 ・・・

 鮮度はよくてもやる気なし!?

持ち上げ2

 玉子がたくさんあると、お茶漬けみたいにかきこめるんですね、これが。

 (さらっ、さらさら) 

 うん、1個めよりも味が濃い気がする。

 こりゃ、いくらでもいけるなうまい

海苔

 いよいよ3個め。

 今度は海苔ものせてみよう。

まぜまぜ

 (まぜまぜ)

持ち上げ3

 (はむっ)

 うわぁ、海苔の風味がいい感謝

 うまっほっぺが落ちる

 この際、コレステロールがどうだとか、カロリーがどうだとか、そんなことにかまっていられません。

 (わしゃわしゃ)

 調味料やトッピングの種類がたくさんあるので、また来なくては。

 (わしゃわしゃわしゃ)

惣菜

 総菜コーナーもあり、鶏料理なども楽しめるたまごの駅さん。

 「たまごかけごはん」の新しい楽しみ方を見つけに一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 込んでいるので、お昼よりお早めにどうぞ。 (momo)

看板2

<たまごの駅> 
住   所  長野県安曇野市穂高柏原4568-1(地図
電話番号 0263-81-1125
営業時間 10:00~18:00
定 休 日  木曜日