11月30日(日)、パルセイロの入れ替え戦を観るため、北長野駅にやって来ました。

 ちょっと寄り道していこう。

 一週間前には、長野駅で駅そばをいただきましたが、今回はこちら。

店頭

 「信濃神麺 烈士洵名」(しなのしんめん れっしじゅんめい)さんです。

 難しい名前だな汗

 12時30分キックオフだから急がなくちゃ。

 「こんにちは、一人です。」

店内

 パルセイロサポーターもちらほら。

 早く食べないと始まっちゃうよ。

メニュー1メニュー3
メニュー2

 看板メニューの烈士ラーメンに二郎系、白味噌など、意欲的なメニューが並びます。

 でも…

 食べるメニューはすでに決まっていました。

なっちょ

 「500円でなっちょ!?」って本をご存知ですか?

 本を見せると700円以上の指定されたメニューが500円で食べられる。(今回は2月20日まで)

 こちらの本に、烈士洵名さんが掲載されていたんです。

 「なっちょでお願いします。」

御膳
 「烈士ラーメン」(720円→なっちょで500円)

 どうですかぁ。

 看板メニューが500円で食べられるんですよ。

 うっほほーいキャー

 いただきますいただきます

スープ

 まずはスープから。

 (ずずっ)

 うまーいやったー

 澄んだスープは鶏がらだと思うんだけど、和に寄ってるな。

 単なる鶏がらよりも風味が増しているんだけど、あくまで後味すっきり。

 なになに?

説明

 動物系(鶏がら、豚ゲン骨)に昆布系(羅臼昆布)、そして魚系(カマス干し、いりこ、鯖節、鰹節 他)のトリプルスープを別々にとってブレンドしているんだそうです。

 そして、白醤油を使ってる!

 なーるほど。

 いろんな味がしながら、あくまで後味すっきりの理由がわかりました。

 これ好きですにこ

持ち上げ

 (ずるずるっ)

 うーん、麺はつるっつる。

 中太ストレート麺の食感もさることながら、スープが適度に脂っこくて、つるつる感を増しています。

 いいぞいいぞうまい

表面1
表面2

 ほーら、脂が浮いてるでしょ?

 でも、後味すっきりで全然しつこくない。

持ち上げ2

 麺のつるつる感が楽しいのです。

ぐでたま

 やめなーいsei

完食

 本当は全部飲み干したいんだけど、試合が始まっちゃうからな。

 ご馳走様でしたペコリ

 さ、今日はシャトルバスで行こう。(momo)

追記)みなさんご存じのとおり、讃岐戦はスコアレスドローに終わりましたおちる

   血で血を洗う入れ替え戦。次戦こそ命がけでもぎ取ってほしいものです。

パルセイロ

<信濃神麺 烈士洵名>
住   所  長野県長野市中越2-36-24(地図
電話番号 026-215-8957
営業時間 11:00~23:00
定 休 日  月曜日(祝日の場合は翌日休み)
ホームページ http://bond-of-hearts.jp/main.html