この夏、かつての職場仲間が集まって飲み会を開きました。

 久しぶりに飲んだ理由は特になく…

 いや、私が長野に帰って来たからかなw

 お邪魔したのは…

店頭

 「たのしや哲」さんです。

 こちらは居酒屋甲子園にも出場したお店。

 最近、駅前に「2000RO」(ニセンロ)さんも出店し、成功されているようですね。

 こんばんは。

店内
4人

 JAビル近くにあった時分はよくお邪魔していたので、ご主人にご挨拶しようと思ったのですが、ご主人は2000ROさんに行かれているそう。

 残念悔し泣き

ビール
メニュー

 何にしようかな。

 まずはお刺身か。

お刺身
 「お刺身 5種盛り」(1800円X何人前?)

 昔、よくお願いしたのは「いろんなものを一切れずつ」ってパターン。

 お刺身の種類が豊富なので、いつもそうしていました。

 今日の5種盛りはイナダ、真鯛、黒鯛、コチ、スズキだそうです。

一切れ

 こちらのお刺身はいつも新鮮で美味しいねにっこり

なす1

 こちらは「ナスのオリジナル味噌チーズ焼き」(580円)

 昔っから食べているオススメの味。

なす2

 とろとろチーズと味噌の風味が絶妙。

 うーん、懐かしいニコニコ

フォンデュ御膳

 そして今回、初めてのメニューをいただきました。

 「焦がし醤油フォンデュ 直送鮮魚と野菜」(1680円)です。

作り方
アップ

 へぇ、お刺身をフォンデュしちゃうんだあんぐり

かき混ぜる

 鍋の中央がふつふつと湧き出したらかき混ぜるんだって。

 美味しくなーれ、美味しくなーれお願い

投入

 とろみがついたら投入します。

持ち上げ

 うまっお願い

 醤油風味のチーズを食べてるみたい。

 すると、対面の元同僚が…

 「あさりバターの残った汁が入っている笑

 入ってないよ静怒

 旨味たっぷりを彼が表現するとそうなるのでありましたアセ

野菜1野菜2

 野菜も美味しいかお

 焦がし醤油のメニューは2000ROさんでも食べられるそうです。

 みんなでワイワイやるのにいいですね。

豚

 美味しかったので「焦がし醤油フォンデュ 蓼科豚と野菜」(1480円)も注文。

豚持ち上げ

 あらあら、豚も美味いなぁウフフ

完食

 ソースまでみんないただいちゃいました汗

 オススメの逸品です。

 他にも…

サラダ1
サラダ2

 「人気!バリそばサラダ」(700円)や…

豆腐

 「江口さん家の「ざる豆腐」」(450円)も美味しくいただきました。

看板

 南信や木曽に赴任していた間も、ちょくちょくお邪魔したたのしや哲さんは…

 「焦がし醤油フォンデュ」という看板メニューを生み出し、さらに進化していました。

 今度は一人でこっそり寄らせていただきますね。

 これからも末永くよろしくお願いしますペコリ (momo)

<たのしや哲>
住   所  長野県長野市南千歳2-15-19南千歳信濃ビル(地図
電話番号 050-5868-0788(予約専用)
       026-224-3855(問合せ専用)
営業時間 17:30~24:00(LO23:00)
定 休 日  日曜日、祝日
Facebook https://www.facebook.com/tanosiyatetsu