先日、職場でお昼の斡旋がありました。

 とは言っても、いつも食べている○○屋さんのお弁当じゃなく…

御膳

 「信州ACE弁当」(580円)です。

 このお弁当、健康づくりの県民運動を進める県とセブンイレブンセブンイレブンさんがコラボした商品。

アルクマ

 健康づくりのノウハウが詰まったこのお弁当は、セブンイレブンセブンイレブンさんで絶賛販売中なんです。

 さ、いただきましょういただきます

あける

 お昼休みの職場は消灯しているので、スマホのストロボで撮影しましたが、うまく撮れてますかね。

煮物

 まずは、煮物からいただきますよ。

 (ぱくっ)

 うーん、やさしい味ニコニコ

 えのき氷を使って旨味を出してるんですって。

 塩分を控えるポイントですね。

副菜

 続いてほうれん草ソテー(左)

 (はむっ)

 ふーん、味はコーンバター風で、若い人が好みそう。

 きんぴら(右)は、信州味噌で味付けしてありますね。

 全体的に塩気控えめだから、やさしい味がします。  
 
 主菜行ってみましょうか。

山賊1
 
 ん?から揚げ?

 いやいや、揚げない山賊焼きですって。

山賊2箸上げ

 (がぶっ)

 イケる!にっこり

 揚げずに焼いてあるので、少し淡白だけど、これぞ本当の山賊焼き!(揚げじゃない)

 ヘルシーでいいじゃないですか!ほー

野菜巻き

 そして、野菜の豚肉巻き。

 (むしゃっ)

 ほっほぉうまい

 具材に長野県産えのきだけを加え、食感を出していますね。

 梅肉がアクセントになっていて、さっぱりいただけます。

 うんうん、美味しいですよかお

ご飯

 そして、最後にご飯。

 ご飯は、長野県産コシヒカリで、野沢菜昆布が載せてあります。

 昆布で旨味を増しているのがポイントですね。

 (わしゃわしゃ)

 結構、ボリュームがあるふぅ

 薄味だから、余計に多く感じるんだな。

 全体的に塩気がきつかったら、食べるのが速くなるし、ご飯は多く感じない。

完食
 ※ この後、容器は分別して回収しました。

 うーん、満足満足ウフフ

 ここで信州ACE弁当のオススメポイントを整理すると…

○野菜の使用量 140g以上(1日の目標は350g以上)

○食塩相当量   2.9g(1日の目標は9g未満)

○エネルギー   633kcal(カロリー以上の満足感)

○コシヒカリ、きのこ、野沢菜などの長野県産食材を使用

○低塩の調味料を利用したり、だしやえのき氷で美味しさをプラス     
だそうですよ。

(参考) 長野県プレスリリース「信州ACE弁当」発売!

 健康な食事のシミュレーションができるこのお弁当。

 ちょっと食べ過ぎた時のカロリーセーブにもオススメです。

 この機会に、お近くのセブンイレブンセブンイレブンさんでお買い求めになってはいかがでしょうかペコリ (momo)