昨年、デビューした「信州・松本そば祭り」に今年も行ってきました。

入り口

 入場したのは10月11日(土)午後4時。

 「午後4時をもってそばの提供を終了します」(場内アナウンス)

 おいおいおい。

 臨時駐車場で300円払ってきたのに…

 駐車場で言ってくれなくちゃ駄目じゃない。

城1 

 せっかく来たし、松本城の写真でも撮っていこうか。

売店1
売店2

 そばじゃない売店はやってるようだけど、何しに来たのかわからないアセ

城2

 あくまで城を撮りに来たんだと言ってみる。

奈川

 だめだぁ。

 スタッフがそば食べてる。

 食べさせてくれよぉ。

そば店群
 
 ん?

 まだ、そばやってるぞ。

店頭1

 「信州ぼくち蕎麦」って聞いたことあるな。

 やっててくれてありがとうsmile

ちらし

 飯山のそばですか。

 楽しみだね。

作っている

 後で調べたところ、そばの提供だけじゃなく、祭りの終了時間が午後4時でしたううう

 終了時間を過ぎても営業している店は少ないので、込んではいても、並ぶほどではないです。

かけ御膳

 「かけそば」(500円)を注文しましたが、少しだけ後悔。

 うまいそばは、ざるで食べたいよね。

 いただきますお願い

持ち上げ1

 (ずずずっ)

 あっ、温かいそばなのにコシがちゃんとある。

つゆ

 出汁がきいた甘めのつゆが美味しいウフフ

 なかなか立派なそばだ。

持ち上げ2

 時間外に来ちゃったけど、ちゃんとしたそばが食べられてよかったよにこにこ

 (ずるずるずる)

ぼくち

 「これも写真に撮ってって。この葉の裏の繊維が入っているんでコシがあるのよ。」

 へぇ、これがオヤマボクチなんですね。

 コシの秘密か…

南口

 せっかく全国規模のそば祭りに来たんだから、他県のそばも食べたいね。

 まだ食べられそう。

店頭2

 那須のそば、行ってみよう。

ざる御膳

 先ほどの反省から、今度は「ざるそば」(500円)「かきあげ」(200円)を注文。

 うーん、食べすぎかジバニャン

 いただきまーすペコリ

motiage

 食べやすくするためか、少し短め。

 (ずずっ) 

 こちらもコシがあってうまいうまいキャハハ

かきあげ1

 お次はかきあげ。

かきあげ2

 (がぶ)

 すごい噛みごたえ。

 がしっがしって感じです。

 これ、かけそばに載せたかったなぁ。

持ち上げ21

 (ずるずるっ)

 すると、店の責任者と思しきお父さんが同席。
  
 「どこから来たんですか?」

 「実家は松本で、今日は長野から来ました。」

 「長野は何回も行きましたよ。」

 そんな会話を楽しんでいると…

 「にしん食べる?」

 「いいんですか?すみません」

nisinn

 (ぱくっ)

 うまいにっこり

 しょっぱそうに見えたけど、塩甘でそばにぴったり。

 「そばがきも食べてって」

そばがき1

 お父さん…

 もうホントにすみませんお願い

 (がぶっ)

そばがき2

 意外…

 甘味噌をかける食べ方ってあるんだぁ。

 五平餅のような感覚で、歯ごたえもあって美味いわかお

 「うちのそばは、そばとそばがきで挽き方が違うんです。そばがきは歯ごたえが出るように粗めに、そばは石臼で細かく挽かないとまとまらないんですよ。十割だから。」

 ほっほぉ、なーるほど。

 「そば湯もどうぞ」

そばゆ

 大変美味しくいただきました。

 しかも、売り物まで御馳走になっちゃって。

 もう、晩御飯は要らないです。

城3

 食べすぎたぁへっへ

 でも、親切にしてもらって、美味しいそばが食べられて…

 やっぱり松本のそば祭りは最高だぁ。

 ねっ、君もそう思うだろ。

鯉

 次のそば祭りはどこにしようかな。

 特に東北信の情報、お待ちしています。 (momo)

追記)そば祭りは10月13日(月)までですが、台風が接近するので、月曜日はお天気が心配。

   できれば12日(日)の来場をオススメします。

   詳細はホームページで。 http://www.sobamatsuri.jp/gaiyo/index.html