この日は千曲市に出張。

 出張先の了解を得て、お昼を食べに出かけました。

 長野と松本を行き来するだけの私にとって、千曲市は未知の土地であります。

 どこに行って何を食べていいのやら…

店頭

 しばらくして、偶然こちらを見つけました。

 「やまよし」さんです。

 こんにちは。

店内

 なかなかきれいなお店。

 夜は居酒屋さんになるそうです。

昼メニュー
昼メニュー2

 おっすごい!

 魚メニューが充実している。

 塩さばは定番だけど、さんまやほっけまで。

 お値段も手ごろだし、いいじゃないですか。

 よし、決めた。

ほっけ御膳
 「ほっけ焼き定食」(980円)

 昼間からほっけが食べられるなんて…ううう

 いただきます。

ほっけアップ
小鉢1小鉢2
 ※ 小鉢はサラダと豆腐です。

 魚の食べ方で育ちがわかる、なんてよく言いますよね。

 プレッシャーだな。

かける

 切り身が大きい。

持ち上げ

 さぁ、お味は如何に。

 (ぱくっ)

身

 おっ、ふっくらしてる。

 塩加減がちょうどいい。

 美味しいウフフ

 ほっけの定食って何でないんだろう。

 信州人、イチコロなのに。

あさり

 味噌汁はあさりです。

 普段はカニ汁が出るそうですよ。

 (ずずずっ)

 うーん、贅沢だ。

オンザライス

 大根おろしをのっけて。

 (はむっ)

 うまっにこ

かわ

 また、皮の内側が脂っこくて美味しいんだ。

 うまい笑

持ち上げ2

 結構大きな切り身だけど、こりゃ止まらんね。

完食

 ふぅ、思わぬ贅沢をさせていただきました。

 私のお育ちはどうでしょう…sei

 ところで、やまよしさんにお邪魔したのは私だけではありません。

 仲間の一人は…

まぐろ御膳

 「まぐろ丼」(880円)を注文。

マグロアップ

 うひゃぁ、ビジュアルたまらん。

 美味しそうお願い

 もう一人は…

サバ御膳

 「さば塩焼き定食」(650円)なんですが…

サバアップ

 これ、650円でいいの?

 安いですよね。

 これもうまそうだぁ。

夜1夜2
夜3夜4

 改めてメニューを拝見すると、居酒屋メニューもすごくリーズナブル。

 ワンコインのお食事メニューや、有名なおしぼりうどんも楽しめる。

折り鶴

 ご主人のお話では、夜なら3千円位で8~9品のお任せがお願いできるそう。
 
 お昼が楽しいし、温泉に来た時にも寄りたい。

 なかなかのお店を発見することができました。

 また、寄らせていただきますが…

 次回は、エビフライ、カキフライ、アジフライにお刺身まで付いて980円の「やまよし定食」に挑戦しようと思います。

<やまよし>
住   所  長野県千曲市上山田温泉2丁目14-11(地図
電話番号 026-275-0030