先日、出張からの帰り道、車中から定食屋さんを見かけました。

 「あら、珍しい。」

 長野ではラーメン屋さんばかり見かけるけど、定食屋さんは意外に少ないのです。

 早速、土曜日に行ってみました。

店頭

 「乙妻」さんです。

 ネットで予習したところ、あの川端さんと並び、長野では有名な定食屋さんなんですね。

 こんにちは。

店内

 まだお昼前なんですが、込み始めました。

 「もつ煮定食ちょうだい」

 ネットでは、もつ煮ではなく、もつ焼きが美味しいと書いてありました。

 「塩サバ定食ね」

 うん、塩サバも美味しいと書いてあった。

メニュー1メニュー2
メニュー3メニュー4

 うーん、迷うなぁ。

手書き

 まだ暑いし、塩分補給だ。

 野菜炒めをガツガツ食べよう。

 「お願いしまーす。」

御膳
 「肉入り野菜炒め定食」(980円)

 ふふふ。

 ボリュームあるある。

アップ

 これは、みんなでビールを飲むときのビジュアルだ。

 では、いただきます。

持ち上げ
オンザライス

 (もぐもぐ)

 お、しょっぱくないお願い

 これだけたくさんの野菜炒めを食べたら、どれだけ塩分きつくなるかと思ってた。

 塩加減絶妙にこ
 
野菜アップ

 入っているのは、もやし、キャベツ、玉ねぎ、人参、豚肉…

持ち上げ2

 (わしゃわしゃ)

 うんうん、美味いぞ笑

味噌汁
高野豆腐

 味噌汁には、意外とお目にかかれない高野豆腐… 

きくらげ

 きくらげも入っていた。

 いろんな食感がして楽しいキラキラ

野菜アップ
残りわずか

 (わしゃわしゃ)

 おかずとご飯を均等に減らしていくのがデブの食べ方。
 
 ご飯を食べるのだけは計画的なのであります。

完食

 野菜がたくさんでお腹いっぱいになりました。

 美味しかったペコリ

小鉢

 この前は、とら食堂さんでもつ煮定食を堪能しましたよね。

 そして次回、バラかつ定食を食べることが決まっていますw

 じゃあ、乙妻さんは…

 もつ焼きと塩サバが看板メニューらしいので、次回は塩サバかな。

 そういえば、わがブログに、焼き魚の定食が登場したことは一度もありません。

 掲載するかどうかは、美味しそうに写真が撮れるかどうか、その一点にかかっているのであります。 (momo)

<乙妻>
住   所  長野県長野市高田338(地図
電話番号 026-226-4240
営業時間 昼の部 11:30~14:30
       夜の部 18:00~22:00
定 休 日  日曜日