最近、血糖値の上りやすい小麦粉を控えている私。

 しかし、パンもラーメンも小麦粉だし、街には小麦粉があふれています。

 結果、自然とご飯ものを食べる機会が多くなり…

 この日は、最近、テレビなどで話題のあのお店を訪ねました。

店頭

 長野市吉田の「米夢食彩 こ町」(まいむしょくさい こまち)さんです。

 向かって左側はおむすびなどの売店で、車の奥がお食事スペースですね。

 こんにちは。

店内

 基本、こちらには店員さんがいません。

 お客さんが来ると、売店から店員さんが駆けつけます。

 (※ 調理やお会計も売店です)

メニュー2メニュー1

 そう、こちらは釜めし屋さん。

 ど・れ・に・し・よ・う・か・な

 これだ。

お釜

 まだ炊いてる最中。

 砂時計の砂が落ち切るまで待ってくださーい呼びかけ顔

 メニューなどには炊き上がるまで20分と書いてありますが、釜めし界の常識(?)として、炊き上がるには30分近くかかります。

 おこげをしっかり作らなくては。 

白玉1

 おっ、なんか出てきたぞ。

白玉2

 (ぱくっ)

 意外!

 白玉なんだけど、甘くなくてお出汁の味がします。

 これをいただいて待ってるわけね…

 (そしておよそ30分)

 そろそろかな。 

 よし、オープン。

御膳
 「豚釜飯」(1,180円) 

 どない?

 美味しそうでしょうかお

アップ
小1小2
小3小4

 さいの目に切った具材は豚肉だけではありません。

 なんと、里芋が入っているんですよ。

よそう

 ご飯をよそって…

ふたしめる

 よそったら、お釜の蓋を載せます。

 これが釜めし界の掟。

 保温効果やご飯を蒸らす効果があるのと、乾くのを防止するためです。

ご飯アップ

 いただきます。

持ち上げ

 うわぁ、お米も豚肉もつやつやしている。

 (はむっ)

 あっ、美味しいキラキラ

 巷にはチャーシューご飯なるものが存在しますが、あちらは焼き豚が載っただけ。

 こちらは炊きこんであるから、お米の一粒一粒に豚肉の味がしみています。
 
 そして、このお米がこだわりで、合鴨農法で栽培しているんだそうです。

 なかなか美味い。

里芋

 こちらの白いのが里芋。

 (ぱくっ)

 やわらかーいにこ

 食感の違いがいいアクセントになっています。

里芋2

 うーん、こりゃ止まらんね。

おこげ1

 ほーら、だんだんおこげが混ざってきましたよ。

 (もぐもぐ)

 香ばしいお願い

 おこげができないお釜を使っているお店もありますが、やっぱり釜めしはおこげがなくちゃ。

豚アップ

 いつもより美味しく写しておりまーすaya

おこげ2

 ちゃんと最後までこそいで…

 (ぱくぱく)

完食

 ご馳走様でした感謝

デザート

 後からお客さんが2組見えました。

 一組目。初老のお母さんは、「こんなに時間がかかるなんて思ってなかったいかり」と少々お怒りでしたが、釜めしってのはそういうものです。

 二組目。若いカップルは談笑しながら楽しそうに炊き上がるのを待っていました。

 正解!まる

 三好清海入道…

 みなさんも、少し余裕をもって、美味しいご飯が炊けるのを待ってください。 

 そのご褒美がおこげ。香ばしくて最高ですよ。 (momo)

<米夢食彩 こ町>
住   所  長野県長野市吉田3-16-25(地図
電話番号 026-263-2588
営業時間 10:00~14:00
ホームページ  http://www.comachi.co.jp/