私は長野市居住歴17年目を迎えるのですが、長野市の飲食店では飲んだくれただけで、ご飯屋さんの開拓はしてきませんでした。

 職場のお昼は弁当ばかりだし、毎週土日は松本に帰っていたので。

 だから、ご飯を食べるところをあんまり知らないのです。

 そんなわけで、職場の同僚に訊いてみると、こちらがいいという話になりました。

店頭

 「川端」さんです。

 チェーン店に囲まれてわかりにくいのですが、車でいっぱい。

 みなさん、よくご存じのようですね。

黒板

 食事と宿泊をやられているお店。

 お値段は普通でしょうか。

 こんにちは。

店内

 土曜日のお昼時を過ぎたところですが、すごい込みようです。

 野球部員8人組も来店しました。

 だとすれば、ボリューム系か?

メニュー1メニュー2

 やっぱり…

 いろんな定食がありますが、オススメを注文してみます。

御膳
 「川端定食」(1,480円)

 あらららら、豪華ですねぇニコニコ

 いただきますいただきます

フライ

 まずはフライから…

タルタル

 タルタルソースがたっぷり添えてあるのがうれしいなぁ^_^

カキフライ
エビフライ

 タルタルの王道、カキフライにエビフライ。

 このほかにカニクリームコロッケもタルタルでいただきました。

 う~ん、贅沢なお昼だ。

ヒレカツ1ヒレカツ2

 ヒレカツはデミソースがうまいにこ

豚汁

 次はミニ豚汁。

肉
野菜
表面

 野菜や油揚げがたくさん入っていて、薄味でしつこくありません。

豆腐

 なんか出てきた…

 豆腐でした。

玉子1玉子2

 (でろん)

 玉子だぁやったー

 昔、味噌汁に玉子落としませんでしたか?

 すんごいうれしいウフフ

 最近流行の「ぐでたまshokopon」を連想してしまいます。

 「だりぃ~」と言いなさいaya

刺身1刺身2
小鉢1小鉢2

 お刺身に小鉢も付いて、ビールが付けば宴会ができる。

完食

 はぁ、食べたぁあんぐり

 いろいろすごかった川端さんですが、特にミニ豚汁が素晴らしいですね。

 どこがミニ?と突っ込みたくなるどんぶりからは、いろんな具材が出てきて、一人鍋気分です。

 これが、黒板にあったランチメニューにも付いてるんでしょ?

 だったら、800円台のランチは安い!クラッカー

 大量の豚汁をいったいどんな鍋で煮てるんだろう、ミニじゃない豚汁はどんなだろう、ぐでたまはだるくないだろうか、と想像しながら帰る土曜日の午後なのでした。 (momo) 

<川端>
住   所  長野県長野市上千田307(地図
電話番号 026-226-3746
営業時間 17:00~翌15:00
定 休 日  日曜日、祝日