私は特にうなぎ好きというわけではありません。

 極めて人並み…

 でも、この時期は食べなきゃ、みたいになりますよね。

店頭

 この日、やってきたのは「すき家 長野南店」さんです。

 こちらのお店は初めてかも知れない。

メニュー

 そうかぁ、そうだよね。

 うなぎ、食べてみようか。

御膳
 「うな牛 並盛」(830円+税)

 メニューには、安全性の説明があります。

 中国産うなぎの信頼性が損なわれてから随分経ちますが、いまだにスーパーでは買いません。

 だからと言って、高級うなぎ屋さんに行こうとまでは思わない。

 よって、うなぎくんとは久しぶりのご対面となりました。

うなぎアップ

 山椒をかけて…

牛肉

 牛肉とカレーのあいがけは、ある食堂で生まれたものですが、これはオリジナルでしょうか。

 いただきます。

うなぎ持ち上げ

 (ぱくっ)

 うん、やわらかい。

 高級うなぎ店のような皮目の香ばしさはありませんが、普通に美味しい。

牛肉2

 牛肉も行ってみよう。

牛肉持ち上げ

 (ぱくっ)

 うなぎとのギャップで、牛肉は一層牛肉になる。

 一切れのうなぎの物足りなさを牛肉が豪華にしてくれます。

 ちょっとだけお高いですがこれはこれでいいのかなぁ…

 と素直に思えたのはこの時まででした。

完食

 聴けば、ニホンウナギは絶滅危惧種に指定されたそうですね。

 現在、世界のうなぎの7割を消費する日本では、国産のほか、中国、アメリカ、ヨーロッパなどのうなぎが流通しているそうです。

 さらに、追い打ちをかけるように、ナゲットショックが起きてしまいました。

 外国産食料品への信頼は、取り戻せるのでしょうか。

 数が少なくなり、信頼性も失われてしまっては、今まで通りのうなぎの提供は難しいかも知れませんが、牛丼チェーンのみなさん、頑張ってください。

 うなぎが庶民の味であり続けることを願って、私はこれからもうなぎを食べ続けたいと思います。(momo)

<すき家 長野南店>
住   所  長野県長野市稲里町中氷鉋字中川原599(地図
営業時間 24時間営業
定 休 日  年中無休
ホームページ http://www.sukiya.jp/