この日は松川村に出張。

 お昼に出ようとするも、心当たりがありません。

 そこで、訪問先の職員さんに教えていただいたのがこちら。

店頭

 「道の駅 安曇野松川」さんです。

看板店内

 へぇ、松川村は男性長寿日本一なんですか。

 82.2歳…

 おいらはそこまで生きられるかなw

 さて、何を食べよう。

820円表示

 建物の奥にある食堂「寄って停 まつかわ」の入口に貼り紙が…

 平均寿命が伸びたら高くなっちゃうのでありまーすaya

 では、長生きを目指してこちらをオーダー…

食堂内

 「74番でお待ちのお客様」

 よかったぁ。御長寿膳を食べることがバレなくてw

御膳
 「いろどり御長寿膳」(820円)
 
 820円でこの内容は豪華ですね。
 
 いただきます。いただきます

餅1

 まずはこんにゃくから行きましょう。

餅2

 甘っにこにこ

 刺身こんにゃくじゃない!驚き

 くず餅みたいな食感で、醤油じゃなくて黒蜜かかってる。

 最後にしまーす照れ

そば1

 そばをいただこう。

そば2

 (ずるずるっ)

 うんうん、長生きできるよう塩味は控えめ。

 おつゆ代わりだから量もたくさんではない。

サーモン

 お刺身は信州サーモンみたいですよ。

 贅沢。

田楽

 豆腐は甘味噌の田楽ですね。

 こちらもしょっぱくないです。

天ぷら1

 そして天ぷら。

 ご馳走ですね。

天ぷら2

 海老に茄子に玉子。

 玉子は半熟とろとろだったけど、どうやって揚げたのでしょう。

とろろ1

 とろろだぁsei

 お年寄りが喜びそう。

とろろ2

 うん、どのおかずも豪華で素朴で身体に染み込んでくる故郷のご馳走です。

完食

 おかずの量は決して多くなく適量。

 最後まで美味しくいただきました。

 ご馳走様ペコリ

スタンド

 食堂を出ると、「宮沢牧場」さんのスタンドが…

ソフト

 「いちごとりんごのミックスソフト」(350円)食べちゃいましたほっぺが落ちる

 シャーベットに近い食感で爽やか。

 せっかく長生きメニュー食べたのに、カロリーオーバーかな。

rinta

 道の駅の空気感といい、御長寿膳といい、少しだけ長生きの理由がわかったような気がしました。

 休憩にお昼に、また寄らせていただきます。 (momo)

<道の駅 安曇野松川 寄って停 まつかわ>
住   所  長野県北安曇郡松川村5375-1道の駅 安曇野松川 内(地図
電話番号 0261-61-1200
営業時間 9:00~18:00(LO17:40)
定 休 日  水曜日