2月下旬、久しぶりに木曽福島を訪れました。

八沢川

 大好きなこちらのお店に伺うためです。

店頭2

 「しらかべ」さんです。ご存知ですか?

 今日は、こちらにかつての同僚が集まるのです。

看板

 木曽福島では有名なとんかつ屋さんですが、かつては一見さんお断りのお店だったため、地元の方でも未体験の方が結構いらっしゃる。(今はどなたでも大丈夫)。

 名古屋方面のファンの方も多いんですよ。

のれん

 こんばんは。

ビール

 L字型のカウンターのみのお店は、高度成長期、古き良き時代の昭和を連想させます。

 お店は古いですが、天井までぴっかぴか。

 焼き物、揚げ物を扱っているのに、どうやって掃除しているんだろう。謎です。

 さあ、いただきましょう。

 おつまみは、いつもお任せでお願いしてるんですよ。

ホタルイカ

 おーっ、ホタルイカに菜の花だぁ。

 季節が感じられてうれしいですねぇ。

 ホタルイカは兵庫産で、菜の花(花菜)は京都山城産ですって。

 わざわざ用意してくださったそうです。

手羽1
手羽2

 続いては手羽先の煮込み。力を入れなくてもほぐれていく。

七輪

 そろそろ串がいただけるようですね。

砂肝

 砂肝とねぎま。

ハート

 そしてハート(心臓)。

 やわらかい。

お酒

 そろそろお酒にしましょう。

 七輪で沸かすお酒がまろやかで美味しいんだ。

 何杯でも飲めてしまう。

 他では味わえない美味しさです。

塩辛

 これ、イカの塩辛なんですが、全然辛くない。

 こちらのお料理は、ご主人のお人柄が表れるんです。

土手煮

 こちらは八丁味噌のもつ煮ですね。

 長野県民には八丁味噌が苦手な人が多いんですが、これは大丈夫。

 実にやさしいお味です。

店内

 そうこうしているうちに、かつての職場仲間が集まりました。

 遠くは穂高からお見えになった方も。

カウンター

 楽しい時間が過ぎ、そろそろお食事の時間です。

とんかつ

 こちらが伝統のとんかつ。

 衣が厚いのが特徴で、全然しつこくありません。

 このあと、いつもはタレのカツ丼をいただくのですが…

笹寿司

 この日は特別に笹寿司を出してくださいました。

 粋だなぁ。

赤だし

 そして赤だしでさっぱり。

 ご馳走様。

値段

 伊那に赴任する前、木曽には4年間おりましたが、古き良き木曽を味あわせてくれるしらかべさんは、今でも大ファンです。

 とても素敵なお店ですので、皆さんもどうぞお越しください。

 長野に赴任してからも、時々お邪魔したいと思います。 (momo)

<しらかべ>
住   所  長野県木曽町福島5302番地6(地図
電話番号 0264-22-2468
       ※ 4人位から貸切にしてしまいますので、
        必ず電話で来店日の入店可否を確認して下さい。
営業時間 17:00~21:00頃
定 休 日  日曜日