3月28日(金)、今日はお世話になった関係機関のあいさつ回りをしています。

 午前中は北半分を回り、午後は南半分の予定。

 少し遅くなってしまったが、お昼を食べよう。

外観

 「きらく」さんに寄ってみましょうか。

 人気店であることは十分承知しつつも、なかなか寄る切っ掛けがなく2年経過。

 しかし、先日の長野放送「微笑みチャンネル」で駒ヶ根ソースかつ丼の特集があり、きらくさんが紹介されていたのです。

 駒ヶ根ソースかつ丼発祥のお店なんですね。

のれん

 こんにちは。

メニュー

 むむ。「ソースかつ丼」が160gで「上ソースかつ丼」は260g。(肉のことだな。)

 上に決まってるでしょう。

御膳
 「上ソースかつ丼」(1,150円)

 いえーい!

 見事な逆光。

 食べ物の撮影は逆光に限る。

 いただきまーす。

アップ1
 
 壁の間接照明が効果的で、スタジオで撮ってるみたい。

アップ2

 どうですか、RX100のボケ。f4.0まで絞ってます。

持ち上げ

 それでは、脂身側からいきまーす。

 (がぶっ)

かみくち

 (もぐもぐもぐ)

 うーん、うんうん。

 肉の繊維が詰まっていて繊細で。

 そしてこのソース…

 そう言えば、テレビでは、継ぎ足し継ぎ足しだと言ってました。
(ホームページには、先々代からの継ぎ足しだと書いてあります。)

 甘目のソースには、いつしか揚げ油の香ばしさが移り、深いコクが生まれたのですね。

 なかなかうまいぞ。

 (ぱくぱく)

ご飯

 このソースのしみ込んだご飯。

 香ばしさと甘さが混然一体となっています。

 うな重のご飯みたいです。

完食

 もっと早くに食べに来ればよかった。

 ご馳走様。

メニュー表紙

 ソースかつ丼の旅は、伊那ソースかつ丼発祥の店「青い塔」さんから始まりました。

 そして、駒ヶ根ソースかつ丼発祥の店「きらく」さんで一区切りとなります。

 さて、「くーる上伊那」の今後は如何に。

 後継者、未だ現れず。味の深さも継ぎ足してこそ。 (momo)

<きらく>
住   所  長野県駒ヶ根市赤穂3145(地図
電話番号 0265-83-3555
営業時間 昼の部 11:00~15:00
       夜の部 18:00~21:00
定 休 日  月曜日
ホームページ http://katudon.jp/