3月8日(土)午前9時20分、県や市町村職員からなる政策研究グループ「チームΩ」のメンバーが駒ヶ根市に集まりました。

集合

 上伊那観光連盟が主催する「伊那谷アドベンチャートレイン」を盛り上げるためです。

 集合したメンバーは、飯島町田切の通称「オメガカーブ」地図)に向かいます。

オメガカーブ遠景
電車1
電車2

 写真愛好家も集うこの絶景スポットで、アドベンチャートレインを盛り上げるために考えたものとは…

準備万端

 当初、オメガカーブを低速で走る電車をショートカットして追いかけるという「田切ダッシュ」が提案されましたが、このメンバーでは体力的に難しく、電車から見えないのでは、との懸念もあり廃案に。

 思い思いののぼり旗を持ち、旗を振ることになりました。

 「駒ヶ根ソースかつ丼会」の旗までありますw

 手には3種類の横断幕。(メンバーが張り合わせた労作です。)

 さあ、準備はいいようですよ。

 通過予定の10時30分まであとわずかです。

切れた

 あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

 突然の強風で横断幕がバラバラにーーーーーーっ!!!

茫然自失

 特別参加のご当地キャラ「石器ぴょん」も帽子が脱げ、茫然自失。

 (あれ?イーナちゃん?)

 果たして、間に合うのか?

電車来た

 電車来たぞー!!!

旗振り

 間に合った―やったー

車内から手を振る

 車内アナウンスで知った子どもたちが手を振ってくれています。

追いかける

 電車を追いかけるT氏。

 そんなに走って大丈夫か!?

行っちゃった

 あぁ、行っちゃったぁ。

終了

 T氏が生還し無事に終了。

 あっという間のパフォーマンスでした。

 ハプニングはあったけれど、楽しかったねぇ。

談笑

 またやろうか、と懇談するメンバー。

 そこに次の電車が…

手を振る

 イベント列車ではありませんが、思わず手を振ってしまうメンバーたちなのでした。

記念撮影

 チームΩは、青いTシャツを着ています。

 いつの日か、このTシャツが「幸せの青いTシャツ」として認知されるよう、これから活動していく決意を固めた瞬間なのでありました。 (momo)

追記)このパフォーマンスについては、長野日報さんの記事の中でも採り上げられています。

 (参考) 長野日報 「飯田線「ゆるっと」冒険列車の旅」