前回の記事でお知らせしましたが、私、4月1日付で長野に転勤することになりました。

 思うところありまして、うれしさ半分、悲しさ半分…

 こうなってみると、上伊那の土地を離れるのは寂しいものであります。

 拙いブログを読んでくださったみなさん、ありがとうございました。ペコリ

 するってぇと、くーる上伊那の運命は…

 現在、友人に引き継ぐべく画策中であります。

 せっかくここまで育ったブログですので。

 さて、先日のこと。

 強行軍で諏訪→辰野→高遠と出張したことはお話しましたが、その際、お腹を空かせた我々がお昼にお邪魔したのがこちら。

店頭

 辰野町小野の「みさき食堂」さんです。

 同僚は初めて。

 私は「塩ローメン」を食べたことがあります。

 【過去ログ】 みさき食堂 ~上伊那最北端の地で食べる大衆食堂の塩ローメン~

看板

 おっ、また新しいメニューだぞ。

 限定15食ですか。

 限定って言われるとねぇ。(ねー)

 こんにちは。

店内
メニュー

 わぉ、柱にも貼ってあるし。

 それじゃ、「鶏白湯ラーメン」(850円)お願いします。

御膳

 いらっしゃーい。

 これが鶏白湯でありまするか。

アップ

 この前、テレビを見ていたら、ラーメン王として有名なあの方が、今のトレンドは「鶏白湯」だと言ってました。

 これが一番流行ってるんですって。

 いただきまーす。

スープ

 (ずずずっ)

 おぉ、もしかしてバターでも入っているのか?

 それほどクリーミーだぞ。

 でも、さすがにバターってことはないよな。

麺

 (ずるずるずるっ)

 中太麺との相性も良いですねぇ。

 これ嫌いな人いないよな。

どんぶり中

 鶏白湯ラーメンというよりも…

 鶏クリーミーラーメンですね。(それは「いーらぐーら」さんだ)

どんぶり中2

 野菜がむしゃむしゃ食べられるこのラーメン。

 ちょっと地味かもしれないけれど…

完食

 むらの台所を自任するみさき食堂さんですから、これがいい。

 ご馳走様 お願い

ねぎ豚丼1

 同僚は「ねぎ豚丼」(750円)を注文。

 味見をしたら、見た目と違いスパイシー!

 ご飯が進むどんぶりでした。

ねぎ豚丼2

 今度は居酒屋としてお邪魔したいなぁ。

 その前に「小野宿市」かな?

 飯田線の各駅前でお酒を呑みあるく、なんて企画はどうでしょう。

 上伊那に残るみなさん。

 呼ばれたら来ますよ。 (momo)

<みさき食堂>
住   所 長野県上伊那郡辰野町大字小野1288 (地図
電話番号 0266-46-2334
営業時間 昼の部 11:30~13:30
        夜の部 17:30~23:00
定 休 日  火曜日