飯田線でイベント列車が走った3月8日(土)、飯田線の活性化を図る我々のグループは、通称「オメガカーブ」で旗振りパフォーマンスを披露しました。

パフォーマンス

 その帰り、前回ご紹介した「喜野ヤ」さんでお昼を食べることに。

 こんにちは。

店頭

 この日はパフォーマンスの取材を一眼レフでしたため、コンデジはありません。

 スマホで失礼。

 今回は、「上天せいろ」(1,400円)にしましょう。

御膳

 おーっァゲァゲ

 天ぷらがたっぷり。

 いただきます。

きす

 白身の魚はキスでしょうか。

 ふわっふわであります。

えび天

 えび天はなんと2本も敷いてある。

 上でなくてもよかったな。

 あとから来たお客さんは、みなさん座ると同時に「天せいろ」(1,100円)と速攻オーダーしてました。

 確かに1,100円はお値打ち感があります。

天ぷら

 その他、歯触りの良いきのこや野菜の天ぷらがあって、そばとの相性は抜群。

そばアップ

 この日は2人前は頼みませんでしたよ。笑

 でも…

そばがき

 同僚が「そばがき」(500円)を注文したので少しいただくことに。

すくう1
すくう2

 おっ、粉のまろやかさの後、そば粉の粉々感が舌に残る。

 同僚によると、こういうのは粉もの好きにはたまらないらしい。

 初めて食べました。

そば湯

 そば湯のふたを開けてみると、実に濃厚。

 こういうそば湯も粉もの好きにはたまらないらしいです。

完食

 たぶん、座ると同時に「天せいろ」というのは常連さんのセオリーなのでしょう。

 やってみたいとは思います。

 でも、そういう日は来ないかも知れないな。

 私、上伊那の地を去ることになったのです。ガーン (momo)

<喜野ヤ>
住   所  長野県駒ヶ根市上穂栄町19-5
        (駒ヶ根文化センター前)(地図
電話番号 0265-82-2913
営業時間 昼の部 11:00~14:00
        夜の部 17:00~19:30
       ※ 蕎麦がなくなり次第終了
定 休 日  月曜日(日曜日は昼のみ営業)