先日、飯田線の活性化を図るグループのお仲間と駒ヶ根グルメについて話していたら、駒ヶ根駅前界隈に安くてうまいお蕎麦屋さんがあるというので、早速、行ってみました。

 2時間無料の駅前駐車場に停めて散策してみるも見当たらず。
(この日は飯田線で行きませんでした。ごめんなさい土下座

 すべてをリセットしてグーグルマップで探してみると…

 なあんだ、文化会館の手前だったのか…

 そのお店とは…

店頭

 「喜野ヤ」(きのや)さんです。

 思い込みとは恐ろしいもので、駅前界隈だ→駅前駐車場に停めて歩いて探す
となったら、153号より西に行くなんて発想はありませんでした。

 駐車場もちゃんとあるので、無駄にウォーキングしただけだった。汗

 こんにちは。

店内

 お邪魔したのは日曜日の正午でしたが、店内は駒ヶ根マダムやご家族連れでほぼ満席。

メニュー1
メニュー2

 お仲間に教えていただいたのは温かい「カレーそば」(うどんもできます。)でした。

 じゃあ、「せいろ」と両方頼んじゃえ。海老ものっけよう!

御膳
 「のりせいろ」(左、700円)、「えび天カレーそば」(右、950円)

 じゃじゃーん。

 まずはせいろから。つゆを付けずに。

何も付けずに
 
 (ずずずっ) 

 おっ、細麺でツルツルシコシコだぁ。

 すごく立派なそばなんだけど。

もちあげ

 いやぁ、これはおいしい。

 のりの香りもいいなぁ。
 
 この値段で食べられるとは。

そばアップ

 ちっとも減らない。

 盛りもいいじゃないですか。

 ふたつも頼むんじゃなかった。

カレー
カレーアップ 

 後付けデカ盛チャレンジになっちゃったけれど、こちらも行ってみよう。

えび天

 立派なえび天はさくさくであります。 

 そう言えば、メニューに天丼もあったっけ。

れんげ1

 つゆとカレーが一体化しており、あんかけ焼きそばのあんみたいになってる。

カレー麺アップ

 いやはや、これもボリュームあるぞ。

れんげ2

 ネギと鶏肉がアクセントになっていて、あんかけ焼きそばのように、最後までアツアツ。

完食

 はー、食べたぁ。にこにこ

 すごく美味しかったけど、食べすぎでしんどい。

そば湯

 安くてうまい、という前評判は全くその通り。

 しかも、ボリュームもあり大満足。

 こんな立派なそばがこの値段で食べられるとは驚きであります。

 そんな復命を職場でしたところ、同僚が食べに行きたいと言い出しました。

 さらに番組は続きます。(続く)(momo)

<喜野ヤ>
住   所  長野県駒ヶ根市上穂栄町19-5
        (駒ヶ根文化センター前)(地図
電話番号 0265-82-2913
営業時間 昼の部 11:00~14:00
        夜の部 17:00~19:30
       ※ 蕎麦がなくなり次第終了
定 休 日  月曜日(日曜日は昼のみ営業)