いやぁ、すっかりご無沙汰してしまいました。

 風邪をひいてしまいまして、ひざの関節痛まで発症してしまったので、あわてて通院して検査したところ、インフルエンザでなくただの風邪。

 それでも、右ひざが痛くて歩くのがやっと。

 という言い訳をまずしておいて…

 先日、珍しい飲み会がありました。

 いつもお世話になっている飲み屋さん「K」さん(略称)のスタッフをご招待し、感謝の意を表するというイベントです。

 そのお店でやればいいのですが、スタッフの皆さんが楽しめないので、こちらで開くことになりました。

店頭1

 「桜や」さんです。

 伊那市駅の真ん前にあるこのお店は、カウンターの手元だけが見えるようになっていて、ちょっと小洒落ているので、近寄りがたいと思っていました。(高そうに見えました)

店頭2

 でも、会費は5千円。あれ?

 こんばんは。

御膳

 2階の宴会場は20名くらいは余裕。

 料理3千円でお願いしたらしいけど、こんなにあるの?

 高くないじゃん。

お酌

 かんぱーい。クラッカー

 さあ、御料理はどんなでしょう。

刺身1刺身2

 お刺身からいきますよ。

 適度な脂がお醤油に浮いている。
 
 (もぐもぐ)

 ビールにお刺身かぁ。

 くあーっ、毎日でもいいぞぉ。

大根1大根2

 大根は割としっかりしたお味。

 大根が口の中でほどける。

 ほろほろだ。

かにから1かにから2
 
 かにの甲羅の中からはふわふわの揚げ物が登場しました。

 ここら辺で日本酒にチェンジ。

 後味すっきりのお酒は水みたいに入っていく。

 (ぐびぐび)

 危険が危ない。

馬刺し1馬刺し2

 馬刺しの下は山芋。

 やまいも気からであります。

白身1白身2

 一見すると鮭みたいですが、白身の魚に明太子のソースがかかってる。

 全くもう白身の魚ってやつは、馬鹿舌の私では名前がわからない。

 君は誰?

肉

 ソースの下には、角煮かチャーシューのようなしっかりしたお肉。

 ソースかけると小洒落る。

 上から下までブラウンでまとめてみるか。 

宴会1

 さぁ、盛り上がってきたぞー やったー

鍋1鍋2

 鍋がいい感じです。

 ここら辺から、何を食べたのか全く覚えていません。アセ

天ぷら

 天ぷらまで出てきた。

 おいおい、すごいなぁ。

さば寿司お吸い物

 最後はお食事…

 サバ寿司が出て来たんだぁ。(全く覚えてない)

デザート

 さらにデザートまで…

 全然記憶なし。( ̄_ ̄)

 3千円でこんなに出るなんて、すごくないですか?

完食

 伊那市駅の真ん前という一等地にある「桜や」さんは、全然高くなく、むしろリーズナブルな宴会料理が楽しめる、随分とこっちよりなお店でした。

 それにしても、なぜ桜屋じゃなくて平仮名で「や」なんだろう。

 と思っていたら、片仮名の「ヤ」を名乗るお店を発見!

 それは次回のお話で。 (momo)

<桜や>
住   所  長野県伊那市荒井3481-37(地図
電話番号 0265-74-6359
営業時間 17:30~23:00
定 休 日  月曜日