この日は辰野町に出張。

 次の打合せまで少し時間があるので、いよいよあのお店に行ってみましょうか。

店頭

 「餅工房しみず」さんです。

 ん?意外ですか?

 んー、僕はさー、グルメだからさー、甘いものも極めたいんだよねー静怒(誰?)

看板

 こちらに注目したのは昨夏のこと。

 ご主人が「出張鑑定in辰野町」にご出演されているのをテレビで拝見したのがきっかけでした。

 その後、辰野町在住の方から「普段、甘いものは食べないけれど、しみずさんの餅や赤飯は別格。あそこは美味しい。でも、建替え中なので、今は更地になってます。」とお聴きし、お店ができるのを楽しみにしていたのです。

 そして、昨年末、新店舗がオープンクラッカー

 松本に帰る途中、確認していたのですが、駐車場がないなぁ、と寄れずにいました。

 なんだぁ…

駐車場

 お店の真向かいにあるじゃないですか。aya
 ※ 店舗の向かって右側にもスペースがありますが、歩道にブロックがあるため入れません。

 いよいよですね。

 こんにちは。

店内
 ※ 左上にお寿司、右上に草餅、下段にどら焼きもあります。草餅柔らかい!

 「豆桜くださーい」^_^

 出張鑑定でも看板商品として紹介されていたお餅です。

 「予約分以外は売り切れてしまったんですよ」

 がーん ( ̄_ ̄)

 夢に出てきそう。ガーン

 「写真カメラだけでも…」

 そんなお客いますか?

 お母さん、ごめんなさい。
 
豆桜1

 これが憧れの「豆桜」(10個入り、745円)です。

豆桜2

 豆はずんだっぽいのかな?

 なんて美味しそうなんだ 笑・

 手に入らないと思うと、なおさら美味しそう。お願い

 「じゃあ、あんころ餅くださーい」

あんころもち

 その夜、諏訪→辰野→高遠という、無謀な出張を終えた私は、一日の疲れを癒すべく、あんころ餅を取り出しました。

 (ぱかっ)

オープン
 「あんころ餅」(6個入り、450円)

 うーん、ぎとぎと甘くないんだろうな、きっと。

アップ

 いただきまーす。

もちあげ

 (ぱくっ)

 うーん、そう来ましたか。

 甘みと一緒に塩気を感じる。

 隠し味というよりも、塩気がちゃんとわかって素朴な味わいです。 

 そして、豆の粒は歯触りがちゃんと残っている。

 くたくたじゃない。
 
 おーいしー やったーやったーやったー

がぶり

 「餅は餅屋」とはよく言ったものです。

 柔らかすぎず硬すぎない、しっかりしたお餅。

 間違いがない。

 いいぞいいぞぉ。

 (ぱくっ)(もぐもぐ)

から

 全部食べちゃいました。笑

袋

 「県都でも 会えぬ宮木の 餅の味」か…

 やっぱり普段買っているお餅とは違いますね。

 「豆桜」に「赤飯」…

 今度、お邪魔するのがますます楽しみになってきました。 (momo)

<餅工房しみず>
住   所  長野県上伊那郡辰野町伊那富宮木横町 宮木公園前(地図
電話番号 0266-41-0625
       0120-041625
営業時間 8:00頃~18:00頃
定 休 日  第二・第四火曜日