いなっせの北側界隈。

 よく行くのは「しゅー」さんと「うしお」さんですが、その度に、うしおさんのお隣で光っている、この看板が気になっていました。

店頭

 「焼やき 蔵人」(やきやきくろと)さんです。

 何と言ってもホルモンの字が印象的でしょう?

 これから穴掘るもん! ねぇ、くまモン…みたいな。

店内1

 私が同僚と2人でお邪魔したのは昨秋。

 煙くない感じの清潔な店内ですね。

 「新米」の文字を私は見逃さなかった。

メニュー2メニュー1
 ※ クリックし拡大してご覧下さい。この他にもメニューがあります。

 うーん、ホルモン屋さんだけど、やっぱり普通に肉食べたいな。

 お願いしまーす。

 「とりあえず生中。それから牛タンに牛カルビ、牛サガリと牛ホルモンお願いしまーす。」

ビールタン
カルビ

 来た来た。「生ビール中」(480円)「牛タン」(980円)「牛カルビ」(690円)です。

 (※ 価格はいずれも1人前です。2人で行きましたが、何人分注文したのか忘れてしまいました。汗

焼く1
焼く2

 昔住んでた家の隣に焼き肉屋さんがあって、そちらの息子さんが、年がら年中焼肉ばかり食べるという驚きの減量法で何十キロもの減量に成功…

 おいらも焼肉屋さんに生まれればよかったかな。

 売り物を全部喰っちまうという…

 商売にならない。笑

サガリホルモン

 「牛サガリ」(630円)「牛ホルモン」(680円)が登場。

 ご主人によると、サガリが一番人気だそうです。

 あっ、そろそろ前のが焼けました。

焼く3
カルビ焼けたタン焼けた

 カルビはタレで、タンはレモンと岩塩で。

 (もぐもぐ)(ごくっ)

 (んーっ、くぁー)ビール

 ビールに焼肉、生きててよかった!
 
 次はサガリ。

サガリ焼く
焼けたサガリ

 このちょっとピンクな感じがうまそー。

 (もぐもぐもぐ)(じゅわー)

 厚く切ってあるから脂にコクがあり、噛みごたえもある。

 サガリ最高!笑

 (ぐびっぐびっぐびっ)

 (ぷはー)ビール

モヒーと焼酎

 「モヒートカクテル」(550円)「焼酎」(さつまおごじょ(芋)お湯割り、500円)へと、さらに番組は続きます。

 さて、いよいよホルモンだ。

ホルモン表ホルモン裏

 ご主人によると、表を95秒、ひっくり返して5秒焼いて食べるのがコツだそう。
 
ホルモン焼けた

 いけないいけない、焼き過ぎた。アセ

 (ぱくっ)(ねとっ)

 おっ、柔らかい脂の食感がたまらない。

 まるでライチのよう。

 ますますホルモン系への期待が膨らみます。

 「牛ミノとポニョもお願いしまーす。」

ミノミノ焼く
 「牛ミノ」(第一胃袋、680円)

 ミノはルックスが想像していたのと全く違います。

 貝みたいなのを想像していたけれど、結構噛みごたえもありますね。

ポニョポニョ焼く
 「ポニョ」(420円)

 ポニョは豚の横隔膜で、店独自のネーミングだそうです。

 うーん、他人のような気がしないんだけどw

 一番脂っこいのが最後に来ちゃったなぁ。

 おや、意外にも最後にシャキッとする食感。ニコニコ

野菜

 「シャキシャキ生野菜」(450円)でさっぱり。にこ

店内2

 食べた食べた。

 ご馳走様でした。ペコリ

2種焼く

 最初に肉系を食べて、後にホルモン系というのは、明らかに作戦ミスでした。

 ホルモン、ミノ、ポニョはどれも美味しいけれど、肉系とホルモン系を適度に混ぜながら、バランスよく食べた方がいいですね。

 全体を通して、美味しさと安さで牛サガリ、初めての食感で牛ホルモンをこの日のイチオシといたしましょう。 (momo)

 次回は、上牛ロースホルカラ(ホルモンの唐揚げ)も食べてみたい!

<焼やき 蔵人>
住   所  長野県伊那市荒井3491(地図
電話番号 0265-76-8508
営業時間 昼の部 11:30~13:30 ※ランチは平日のみ
       夜の部 17:00~24:00(LO23:30)
定 休 日  火曜日